ここから本文です

ジロリアン様のご回答大歓迎です!

kiriyukinosukeさん

2012/11/1717:19:15

ジロリアン様のご回答大歓迎です!

ラーメン二郎において「ニンニク、アブラ、マシ」と言うのと「ニンニクマシ、アブラマシ」と言う意味は同じですか?

また、デフォルトのラーメンを食べたいときは、「普通で」と言えばいいのですか?

デフォルトのラーメンにはニンニクとアブラは入っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1722:38:07

まず、マシという言葉を区別して受け入れている店舗は極限られていて、殆どの店舗ではマシと付けようが付けまいが関係なく盛りつけています
その上で、マシを区別している店舗だと下記の回答となります

>ラーメン二郎において「ニンニク、アブラ、マシ」と言うのと「ニンニクマシ、アブラマシ」と言う意味は同じですか?
違います
前者は、ニンニクは普通でアブラがマシ
後者は、両方マシ
実際のところは、その時々の店員の捉え方次第ですね

>デフォルトのラーメンを食べたいときは、「普通で」と言えばいいのですか?
間違いです
二郎では、ニンニクを入れることが普通なのか、ニンニクを入れないことが普通なのかの定義がありません
対応がキツイ店舗で、「普通で」と言う一見さんなどに、「普通?」「で、入れるの?入れないの?」と聞き返している場面を何度も見た事があります
デフォルトのままの場合は、「ナシで!」と答えるのがベターです
「ナシ」が「マシ」に聞こえて間違いやすいと言う店員もいますが、大きな声で伝えれば問題はありません
「そのままで」という言い方もありますが、これも微妙に曖昧で、店員によっては聞き返されます

>デフォルトのラーメンにはニンニクとアブラは入っているのでしょうか?
デフォルトにはニンニク以外は入っています
なので、店員は「ニンニク入れますか?」と、ニンニクの有無だけを聞きます
その他の、野菜、アブラ、カラメは増量ということになります

質問した人からのコメント

2012/11/24 04:23:10

驚く お詳しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。