ここから本文です

コピー機(複合機)のリースに詳しい方教えてください(長文です)

san********さん

2012/11/1718:25:18

コピー機(複合機)のリースに詳しい方教えてください(長文です)

今度会社のコピー機を入れ替えないといけません。
現在のコピー機は5年前に購入したものです。
今回リースにするとは思うのですが、初めてのリース契約になるので
金額の相場がいくらか?、リース契約のポイントなど
わからないことだらけです。
なのでこういったことに詳しい方、アドバイスいただけませんか?

参考までに・・・
会社は小規模なオフィスです。
現在毎月約6000枚カウンターが回っているようです。
その内訳ですが、4000枚はA5サイズの伝票印刷
1000枚はA4サイズのラベル印刷
残りの1000枚はFAXです。
モノクロ印刷専用で、トナーは安い12000円ぐらいのものを
約1カ月半~2カ月に1本購入しています。
大塚商会で保守契約を結んでいて、月4000円ほど払っているようです。

こういった使い方で向いているリース契約は
どんなものがありますか?
毎月の料金の目安などあれば教えてください。

後、これは私の勝手な想像なんですが・・・
もし、A5サイズの伝票印刷を安い2万円ほどの
ビジネス用インクジェットで印刷するようにすれば
リース契約のカウンターを少なく抑えられて
料金は変わってきますか?
あまり安くはならないですか?

長くなってすみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,040
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/11/1918:08:38

① リース金額の相場
リースの場合は金額の相場というより、リース料率が重要です。多少変動はしますが、100万円くらいまでなら1.85%~1.87%です。
仮に100万円の機器を1.85%で5年リースにすると以下のような計算です。
100万円×1.85%=18,500=5年リース月額18,500円
となります。
ちなみに、6年リースの場合は1.6%くらいです。(月額16,000円だけど、総支払額は増える。でも、毎月の経費としては安くなる)

なので、重要なのは「現金価格が幾らの機器が5年リースで幾らになるのか?」です。
よく見積で現金購入金額がいくらなのか分からない見積(定価合計とリース金額のみの提示)は、リース料率が分からないので安いと思っても実際は高い場合があるので、必ず現金購入価格とリース金額は明確にしてもらいましょう。特にリース料率は何%と聞いておけば良いかと。ただし、基本的にリース料率と金額はリースの申込申請で与信を取らないといけないので、事前に出てくる見積金額は見積時の相場的な金額になるので、ユーザーが申し込んだ時に与信でリース会社に断られる場合も稀にあります。特に新規や創業時などの信用が薄い場合に連帯保証人の設定が厳しい場合もあります。
後は、先の話で再リースの場合の年額(再リースの場合は年額の10%が相場。先の月額18,500の場合は6年目を再リースに下場合は18,500円×12ヵ月×10%=22,200円が6年目の年額となります。
買い取る場合はリース会社によって雲泥の差があるので、幾つか販売店に聞いておいてもらうのも良いでしょう。販売店は必ず数社リース会社を使い分けます。理由は審査の甘いことと普通のとこをユーザーによって使い分ける場合があるから。


② コピー機の仕様
12,000円のトナーが何枚分相当なのか?にも左右されます。
大塚商会の月間コストを1枚単価に直す必要はあります。
カウンター料金(1枚単価でトナー&保守込)だと、月間6,000枚でも1枚当たり3円くらいは出てきます。
先ずすべきことは、大塚商会へ12,000円のトナーが何枚相当のモノなのか明示させて、トナーの消費量から1枚単価を割り出させて、月間コストをカウンター方式へ転換した場合のコスト計算をさせることです。
そうすれば、他社製品との比較ができるようになります。

③ 機器の相場
機種にもよりますが、概ね定価の45%以下なら良心的な価格。40%くらいなら損はないです。

④ インクジェットより、レーザープリンターでリサイクルトナーを使うのが一番安いと思います。ただし、A4機だとトナーカートリッジの容量が元々少ないので、差ほどではないですが、もし、A3機なら、1枚単価で1円未満も可能です。ただし、伝票の原稿次第ですが。

質問した人からのコメント

2012/11/19 18:33:05

降参 大変詳しい回答ありがとうございました。ものすごく勉強になりました。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる