ここから本文です

曲独楽 糸渡りについて。

アバター

ID非公開さん

2012/11/1719:19:42

曲独楽 糸渡りについて。

何号の糸を使えばいいのでしょうか?

閲覧数:
383
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2012/11/2123:06:42

含蓄のあるお言葉 皆さんの回答にうなるばかりです…

糸ですが

皆さんのご教授の通り

コマの活かし方と 関係があります

あまり固く考えずに

釣具店で すべりの良さそうな糸を購入されて試されてはいかがでしょうか

曲独楽は

コマそのものが稀少なものです

以下 ついでに失礼します

木地師の歴史
時の権力者との曲独楽師の関係性など

多くは 権力の直接及びにくい山間部の監視
そして 時代が近代になると 民衆の動静調査などに
木地師や曲独楽師は 動いていた歴史があるようです

調査を深めていかないと なかなかわからない事が多いのですが…


その稀少な曲独楽の扱いとして
最も親しめる 糸渡りは 色々に楽しめる芸ですから
糸選びも 楽しんでいただけたらと思います…

実の所

プロとしても 日進月歩の化学製品について
知識を更新していくのは至難の業であります

皆さんのお知恵を貸していただくと
曲独楽の芸も また平成の曲独楽として

成長を果たす事ができると考えています


非常に参考になり
失礼とは思いましたが 書かせていただきました

ありがとうございました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2012/11/1914:41:14

お使いの独楽によって変わると思います。
軽く、小さい独楽なら細い糸、大きく重い独楽なら太い糸。
4号から6号ぐらいのテグスが一般的と思います。
3号だと細すぎてすぐに切れる。太すぎると摩擦も大きく長い距離は進まなくなる。

sei********さん

編集あり2012/11/1910:38:48

・絹糸か、木綿糸か、化学繊維か
・舞台の見栄えを優先するか、強靭さと扱いやすさを優先するか

などによって違うのではないでしょうか。
私は専業の曲独楽使いのことは知りませんけど、もし自分でやるのなら、三味線の二の糸(絹)あたりを使うような気がします。
三味線の糸なら、人も殺せますし(それは中条きよしだ)。

・追記
ちょうど三増紋之助の映像が流れたので観てみました(2012.11.18 NHK「立川志らくの演芸図鑑」)。
テレビ画面を通してなので明言はできませんが、うこんで染めた色を感じたので、やはり三味線の糸ではないかと思います。