ここから本文です

喪中ハガキの差出人名についてです 私の主人の父親が亡くなりました 年賀状...

juta512さん

2012/11/1722:51:29

喪中ハガキの差出人名についてです

私の主人の父親が亡くなりました

年賀状は子供も含めた連名で出していますが喪中の場合、主人と私の名前だけで良いでしょうか?

閲覧数:
822
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

2012/11/1723:21:21

喪中ハガキ=年賀欠礼状が言っていることは「身内を失った悲しみから新年を寿ぐ心理状態にありません。祝い事や華美なイベントに身を置くような気分になれないので、しばらくは喪に服す事とし、年賀状の送付を欠礼いたします」ということです。
強い悲しみが先にあり、その思いに「年賀状を出したくない」という行動が後からついてきます。
そしてこれを言っているのは誰か? と言うと、その書状の差出人ということになります。
これは「遺された者の悲しみ」で判断することですから、表面上の形式から何かのルールを見出そうという話ではありません。

つまりお子様がご自身の意志で「故人の喪に服す」という表明をしているかどうか? というのが基準です。
お子様の年齢などが分かりませんので、そこまで積極的に自分の意思を示すかどうかはわかりませんが、例えば「お祖父ちゃんが亡くなったから今年はおめでたい気分じゃないでしょ? クリスマスパーティもしないし、初詣にも行かない。今年は祝い事とかしないでお祖父ちゃんのことを静かに思うお正月にしようね」という話をして納得されているならお子様も含めて連名としてもいいです。
ただ、子供がそこまでの悲しみに打ち沈んでいないなら、彼らは喪中ではありません。

「書状が持っている意味と目的を理解して、差出人の気持ちを文章にしたためるのだ」と考えてみましょう。

質問した人からのコメント

2012/11/18 00:56:37

降参 とても勉強になりましたm(__)m

子供は3歳です。
なので じぃじの死を分かっているようで(周り(大人)が悲しんでるので)、分かっていないようです。(いつもと変わらず 元気にはしゃいでいます)

子供の名前は書かずに主人と私の名前で出す事にします。

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。