ここから本文です

みなさま知恵をお貸しください 私は現在アドレスv100に乗っているのですが、 ...

yo4********さん

2012/11/1801:22:21

みなさま知恵をお貸しください

私は現在アドレスv100に乗っているのですが、
本日、大雨のなか通勤しようとして、
雨の時はセルがかかりぬくいので
キックで行こうと思い
足を置いたとこ

ろ、違和感を感じたのでみてみると
本来左にひょこっと置き場があるのに、
それがなく、縦になってました。
踏みにくくなっており
表すのが難しいのですが、
左にひょこっと出ているのを思い切り手前に折り曲げた感じです。
それに、引っかかってるみたいで元にも戻りませんし
それによりセンタースタンドも立てづらくて仕方がありません。
走行中にも違和感を感じまして、
音がまるっきりいつもと違い、
シャリシャリ結構大きく聞こえます。
感覚的にはセルを回してエンジンかけて、
その最中にキック踏みながら走行している感じです。
いきなりのことで意味がわかりません。
下り坂で試しにエンジン切ってみたところ、
その音も同時に止みました。
これは誰かのいたずらでしょうか?
いたずらでこんなことになるものなんですか?
明らかにこのまま走り続けると壊れそうなことは察しできます。
セルで十分ですし、取ってしまえばいいんじゃないかと思うんですが。
バイクに感しては無知ですので
みなさま知恵をお貸しください。
無知な自分でも取れたり、治せるなら治したいですが
そんな感じではなさそうなのでバイク屋に近々持っては行くつもりです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2012/11/1801:44:39

v100のキックスターターペダルは折りたたみ式です。なので「ひょこっと」横にはありません。縦になって折りたたまれるのが正常です。広げっぱなしで乗っていたのでしょうかね?段差などで引っ掛けます。
で今回の問題ですが、V100のキックペダルの構造は独特です。V125などのように先だけ折り曲げるのではなく、元から全体をたたむ方式です。なぜならセンターの突起が邪魔をするから。それは折りたたんでいると走行中にペダルが降りないようにする安全装置です。逆にペダルが下に降りた状態で縦に折りたたんでしまうと、その部分に引っかかって上まであがりません。ペダルが下におりているとギャリギャリ音がします。おそらく今はこの状態です。なのでペダルを下に一度下げてから、横に戻せばよいかと。横に戻らないなら元の回転部分が錆びているので、CRCなどかけてやってください。
原因ですがキックの戻りが悪くなっているのか、踏んだ後に急に離したので勝手に折りたたまれてて引っかかったのかと思われます。まあイタズラでもできますけどね。どっちにしろキックペダルの戻りが悪いようなので分解整備は必要かと。

質問した人からのコメント

2012/11/18 12:57:43

降参 CRCぶっかけたら治りました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dt1********さん

2012/11/1801:32:41

キックアームはラチェト構造と言って、自転車のペダルのように一定方向しか力が掛からず、かつ、エンジン側からの力は空回りするようになっています。キックアームを踏むと、エンジンに力が掛かるギアが飛び出してギアに掛かります。そのギアをキックを踏み抜く事によって回してエンジンを掛けるのですが、失敗した場合にキックに力が帰ってきて跳ね返り、足を痛める事が無いように空回りするように出来ています。この場合はキックが下に下がったまま走ったので空回りして音が聞こえたのです。エンジン切って何度かキックをすればもとの位置に戻ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる