ここから本文です

お風呂の蛇口の逆止弁?ストップ機能付きシャワーヘッドを付けたいんです。

cho********さん

2012/11/1807:29:41

お風呂の蛇口の逆止弁?ストップ機能付きシャワーヘッドを付けたいんです。

お風呂のシャワーをストップ機能付きシャワーヘッドに交換したいのですが、決まって逆止弁がないものには使用できません。とあります。

そもそも逆止弁があるかないかはどこを見ればわかりますか?
ちなみに蛇口とシャワーの切り替えレバーで止水はできません。

また逆止弁アダプターを付ける場合、写真の蛇口だと
どこのアダプターが適合しますか?詳しい方教えてください。

逆止弁,蛇口,逆止弁アダプター,ストップ機能付きシャワーヘッド,切り替えレバー,バスタブ,お湯

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xat********さん

2012/11/1808:07:42

蛇口下に逆止弁用の蓋があるもので、蛇口とシャワーの切り替えレバーで止水できるものです。
後付で逆止弁アダプターを付けるのはありません。
混合水栓で逆止弁付を付けるしか方法はありません。
http://www.amazon.co.jp/INAX-RBF-101-%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E7%94%A8%E3...
この器具ようようにマイナスの蓋が配管の途中にあるものが逆止弁が中に入っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1811:10:47

このタイプは付いていません、付いているのは足のあるタイプで足に流量調整弁(マイナスドライバーで回す)が付いているタイプは殆ど付いています。
この対応に逆止弁を付けるには浴槽点検窓を外して配管に付けるので結構大変です。

kas********さん

2012/11/1810:52:15

>決まって逆止弁がないものには使用できません。とあります。
シャワーの先で止水すると、水道(青)の水が湯水(赤)の方に逆流を防止するんです。逆流するとボイラーを壊したり沸かしたお湯を冷やしたりしますので逆止弁が必要なんですね。
通常、水、お湯側両方に付けるんですが、お湯側だけでも結構です。

>そもそも逆止弁があるかないかはどこを見ればわかりますか?
蛇口本体を外してみないと分かりません、蛇口の下(バスタブ内部)に配管が繫いである所に付いているかどうかです。

画像の蛇口の下のバスタブにフタがネジで止めてありますね、たぶんここを開けると蛇口配管が見えますので、そこの繫ぎ目に付いてます。
アダプターを付けるならその繫ぎ目に入れるんです。
(専門的な知識と技術が無いと分からないと思いますけどね)

しかしこのタイプの蛇口では適温にするのにお湯と水の出し具合が難しいですよね。
シャワー使用中に台所などで水を出すと急にシャワーが熱くなったり、ぬるくなったりしません?
バスタブに貯めたお湯が「今日は熱い、昨日はぬるかった」など日ごとに温度が変わったり・・・

風呂の蛇口はサーモスタット付きがいいですね。
温度セットするだけで常に一定温度に自動調整してくれますから、熱い、ぬるいの変化がないですよ。
もちろん逆止弁も内臓されてますし。

>決まって逆止弁がないものには使用できません。とあります。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる