ここから本文です

夢を追いかけるのは何歳まで?追いかけてゆるされるのは何歳まで?

pic********さん

2012/11/1812:49:00

夢を追いかけるのは何歳まで?追いかけてゆるされるのは何歳まで?

閲覧数:
223
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/11/1812:52:59

他人、周囲の人に迷惑がかからなければいつまででもいいんじゃないですか。死ぬまで頑張って野垂れ死にするのも一興かも。

質問した人からのコメント

2012/11/25 00:25:05

降参 皆さまありがとうございました!シビアな意見があるかと思いましたが一環して『年齢は関係ない』と言ってくださったことがとても力強く私に響きました!本当にありがとうございます 一番早く回答いただいたかたにBAを! 野垂れ死のうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/11/2000:20:57

夢の内容にもよるとは思いますが…

気持ちとしては、

夢を追いかけるのは、何歳でもいいんだよ〜!
年齢なんて関係ないよ!

と言いたいです(*^^*)

adj********さん

2012/11/1817:50:03

若い頃の方が世間を知らない分、大きな夢を掲げやすいですね。

べつに夢を叶えるのに長い時間がかかるとは限りません。
30代40代それ以上でも夢はあります。旅立つその瞬間までね。

夢見る人生に年齢制限はありません。

また、夢がない、夢を見ない人生だって立派なその人の人生であり生き方ですよ。
日々ただ生きることで精一杯の人もいるでしょう。

大切なのは、
夢がない人の人生なんてロクなものじゃない、などととゆう見方をしないことです。
夢をつかみとるためだけに人生がある、などとゆう考え方は傲慢以外の何者でもありませんからね。

私は、明日の家族のため、人々と世のために生きることができるよう毎日を生活しています。

oto********さん

2012/11/1814:19:08

年齢は、関係ないと思います。
自分の人生ですから、自分で生きていける生活をしながら夢を追いかけて生きる。
夢がないと生きているのがつまならいのかもしれないなぁと最近思います。
人それぞれかもしれないですけどね!

追いかけることを許すのは、他人ではなく自分だと思います。
もし、夢を追いかけることを批判する人がいるのなら、それはその人が自分で自分の夢を追いかけるのを辞めた人だと思います。
もちろん辞めざるおえなかったひともいるとおもいます。

現実を見て、生活を成り立たせることができるなら、夢は無限大だと思っています。

nic********さん

編集あり2012/11/1813:03:45

何歳までは関係はないと思います。
夢は誰でもあります。若い頃は夢を追いかけますが、年を取っても夢を追いかける方もいます。年齢は関係なく、その方が人生において今までできなかったことをしてみたい事を追求するのは、誰でもそう思うと思います。

私にとっては、年を取っていても念願の夢を追い求める方に対しては応援したいし、いつかは念願が叶ってほしいと思っています。誰でも夢は年齢に関係なく、追い求めたいと願うと思っています。

私もいつまでも夢を追いかけたいですね。

sug********さん

2012/11/1812:55:37

年齢は関係ないでしょう・・・
気力体力が続く限り、夢を追いかけても、それは本人さんの自由です♪