ここから本文です

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(ロンギヌスの槍、カシウスの槍)について

jhonideaさん

2012/11/1813:37:59

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(ロンギヌスの槍、カシウスの槍)について

①カヲル君が「コレは僕たちの槍じゃない」と言っていましたがロンギヌスの槍、カシウスの槍(☚※一同様のものとどこかのサイトで見ました)(巨大隕石衝突後そこから裏死海文書やら槍やらアダムやらが発見されたそうですが・・・)は同様のものでありアダムの肉体(エヴァ初号機ないしはパイロット?)と魂(渚カヲル)とを持ち合わせる両者が手にすることは出来たものの4thインパクトの引き金となったのはなぜですか?

②シンジ君は槍が全てを救うというカヲルの言葉に感化されて槍を回収しようとした訳ですが何故カヲル君の言葉(「待ってくれシンジ君、、これは僕らの槍じゃない!!」)を無視してまで槍回収を強行したのだと思いますか?(シンジ君目が血走ってましたけど)

③結局あれは誰の槍だったのですか?

④※一について教えてください

⑤13号機はどのような工程で建設されていたのでしょうか?なんだか初号機のカラーリングに似ていましたがあれにはどんな意味合いが???



追伸(これは別に分からなくてもいいですよなんとなく気になっただけなんでww)
⑥ダブルエントリーシステムって原作にありましたっけ???

閲覧数:
52,276
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2019:21:48

まず、槍についてですが、ロンギヌスの方はatフィールドを「突破」する力があると旧劇場版のときに明かされました。これを使って旧劇場版では生き物のatフィールド、つまり心の壁を消し補完計画(サードインパクト)をおこしていました。一方、カシウスのほうは、破でサードインパクトを起こしかけた初号機を止めたため、何か特別な力があることが予想されますが詳しいことは分かっていません。また、カシウス、ロンギヌスはともに同じキリストを刺した人(同一人物)の名前でカシウスの槍をキリストにさし、その血を吸ったためロンギヌスの槍と名前を変えました。そのため、ニアサードインパクトの際にはリリス、またはMark,6にさしたカシウスの槍がリリスの血を浴びてロンギヌスの槍となった、とも考えられます。サードインパクトの様子をカヲルくんがみてないはずもないのでニアサードインパクトを止める際にはおそらくロンギヌスとカシウスの2種類の槍が用いられその後、前述のように形が変化したか、さしかえたかによってロンギヌスが二本になったのでしょう。そのためカシウスとロンギヌスがあると思っていたカヲルくんは止めたのですが、なぜかしんじくんが抜いてしまいました。おそらく散々持ち上げ解いて、やっぱり引き返そうというのが我慢ならなかった つまり最後の希望を失いたくなかったからではないでしょうか?
また、前述の通りロンギヌスの槍は旧劇場版では補完計画に使われており補完には必要不可欠であったようです。つまり、第13号機に槍の力を増幅するような力があったのなら、それでロンギヌスのアンチatフィールドが強められ、フォースインパクトが起こった、と考えられます。
槍の持ち主はおそらくアダムスかリリスでしょう。確証はありませんが、セカンドインパクト時に4体の巨人と4本の槍があったため、それぞれに1本ずつなのかもしれません。
また、第13号機と初号機、(おそらくMark6も)はインパクト時に大きくかかわっていました。また、第13号機は「アダムスの生き残り」と言われていたため、もしかしたらアダムスからつくったEVAには補完を起こす力がある、つまり1,6,13はアダムス系、残りはリリス系と、旧劇場版とは異なる建造方式なのかもしれません。これはあくまでも私の考えですが…
また、ダブルエントリーは、旧劇場版、TV版、コミックス版ともに登場しない新劇場版オリジナルのシステムです。
豆知識として、聖書ではカシウスの槍とロンギヌスの槍は同一のもので、キリストにさすまでがカシウス、さした後がロンギヌスとタイミングによって名前が変わります。
わかりにくいかもしれませんが少しでもお力になれれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miyo8068さん

2012/11/2217:22:52

破でも一瞬出ていましたがアダムは4体いてadamsとなっていましたまたその時ロンギヌスの槍も四本でていました、リリスに刺さっていたのはそのうちの2つだと考えられます、またカヲルくんは四人のadamsの生き残りといわれていて、要するに第一使徒です、それが、ゲンドウによって13使徒に変えられてしまいました

編集あり2012/11/1816:02:09

現時点で自分がわかっているのは
①自分の推測ですが、Mark.06に槍は刺さっていました
Mark.06は初号機覚醒時と同様天使の輪がありました
初号機はニアサードインパクトを起こしましたが、槍によって止められたのと同じく
Mark.06も槍が刺さっている状態ではインパクトは起きないようになっていたのではないでしょうか
つまり
Mark.06が機爆装置で槍は手榴弾のせんの様な役割というわけです
②ここまで来た意味がない、やり直したいという気持ちが強かったのではないでしょうか
しかし【YOU CAN NOT REDO】になってしまったわけですが...
③カシウスの槍はリリスの血を吸ってロンギヌスの槍になった
④カシウスの槍とはキリストを刺した槍の事で、キリストの血を吸ってロンギヌスの槍になるそうです
⑥新劇場版のオリジナルです

①の補足ですが、Mark.06からカシウスではなくロンギヌスの槍を抜くことでインパクトが起きるのでしょう

以上

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。