ここから本文です

母子家庭で優遇されて保育園に入所できた家庭が、入籍した場合、保育園を退園させ...

ko_********さん

2012/11/1815:35:03

母子家庭で優遇されて保育園に入所できた家庭が、入籍した場合、保育園を退園させられることになりますか?

閲覧数:
2,195
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/11/1900:13:56

母子家庭だから保育園に入園できたのではなく
お子さんが「保育に欠ける事実」があるから
入園できたのです。
ただ保育に欠ける児童がたくさんいる=入園希望者がたくさんいる、
状態ならその中では母子家庭は優先して入園できます。
さて再婚された場合ですが
これまで通りお仕事を続けるなら退園させられることはありません。
しかし、再婚をきっかけにお仕事を辞めて専業主婦になるなら
「保育に欠ける児童」ではなくなりますので
強制退園になります。

質問した人からのコメント

2012/11/19 21:43:30

降参 とてもわかりやすい解答をありがとうございましたm(__)mBAに選ばせて下さいm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/11/1820:40:02

役所に聞かれるのが良いと思いますが・・・
優遇されて入れたとしても、親の入籍(結婚)によって退園されられるなんて、普通考えるとあり得ないと思います。
子供の福祉が一番ですから、そんな道理は通るはずもないでしょうね。
ただ、保育費は高くなると思いますよ。

pip********さん

2012/11/1818:10:17

主たる保護者が病気、仕事、求職中以外の理由で保育園を使うのは無理です。
待機児童がゼロならまだしも。

k0t********さん

2012/11/1815:41:09

母子家庭だから優遇されるのではなく、保育に欠ける子どもだから優遇されるのです。