ここから本文です

宝塚歌劇団は、お嬢様が多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2012/11/1815:38:05

宝塚歌劇団は、お嬢様が多いのですか?

タカラジェンヌの皆さん、お金持ちの家が多いのですか?
祖父母が年金暮らしで両親は、共働きで一般的な生活をしている家庭じゃ無理なんですか?
オーラがあって歌劇団の方がこの女性は合格だ。となった場合、貧乏な家庭でも
やっていけないということになるのですか?

金銭的に恵まれている家庭だったら幼少の頃からピアノを習っていたなんて人もいますよね?

宝塚歌劇団は、そんなにお金のかかる所なんですか?

他の劇団もお金がかかるのですか?
劇団と言っても大小あるとは思いますが…
大手もあれば、中小企業の劇団もあると…

宜しくお願いします。

補足回答有難うございます。
スポンサーと書いてありますが阪急交通社のイメージキャラクターになるとか例えば化粧品のCM等に出演することでしょうか?

阪急交通社のイメージキャラクターは、娘役さんですが、男役さんでイメージキャラクターになった方は、いらっしゃるのですか?
宝塚歌劇団では、男役さんのファンが多いでしょうから。
個人的にジェンヌさんを支援する人もいるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/11/2010:51:29

一般の劇団でも劇団運営費を収めないといけませんし、チケットのノルマも
あるところが殆どです。アルバイトしながら極貧に近い生活をしているのが
中小の劇団員です。勿論この場合も親の理解と財力があれば問題ないと
思いますが。

宝塚の場合はまず宝塚音楽学校に入らないといけません。オーラがあって
宝塚向きでも音楽学校の授業料やその他は必要です。授業料は理系の4大の
学費程度ですがこれだけですみません。レオタードやダンスシューズ・浴衣・扇子・
制服等々色々いります。レオタードや浴衣は1枚という訳にはいきません。
個人レッスンには勿論お金がかかります。

劇団に入ってからも、給料は高卒女子程度。他の方もお書きですがこれでは
賄えません。劇団レッスン以外の個人レッスンは続けないといけませんし、
人の目に晒される職業ですから、服も同じものばかりで「ユニクロ」「しまむら」
オンリーという訳にもいきません。ずっと冬場同じコートだったりしたら評判になり
ます。劇団内でも肩身が狭いと思いいます。

今は流石になくなりましたが、昔は音楽学校受験の時に親の年収を
書く欄がありました。もう退団されたトップ男役さんが言っておられ
ましたが、ちょっと大めに年収を書いたそうです。それでも入学・入団
してスターになられてから、劇団関係者の方に「受験の時に親御さんの収入
(の少なさ)がちょっと引っかかった」と言われたそうです。トップスターに
なられる程のオーラでもそうです。

尚、当時親の年収を書くのは、「入学・入団してから裕福な家庭の中に
入って惨めな思いをしないように、同じ実力なら裕福な家庭の子を取る」と
いうある種の親心だと聞きました。

補足拝見しました。
男役さんでは音月桂さんがVISAのイメージガールですし、少し前は
加味乃素本舗が北翔海莉さんを使っていました。国立民族学博物館に
早霧せいなさんがイメージキャラクターを務めていました。

大手企業の押しは劇団が「是非この生徒を」と押す訳ですが、大概の
場合は新進スターが多いですね。でも男役であれば特に有望な生徒
でなくても、「タニマチ」がついてくれます。服や鞄・靴等身の回りの
物をプレゼントし、花代や車代という名目で現金も渡してくれます。
これが大きいですね。バブル当時は高級外車を1台「ポン」とプレゼント
されている生徒もいました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/25 20:45:55

降参 有難うございました。宝塚もお金がかかる世界なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhc********さん

2012/11/1919:41:21

親御さんの名、家柄、経済力等々
全て含めてが
そのお嬢さんの才能です。

宝塚向きの容姿や
宝塚向きの体格があるように
実力があってオーラがあっても
宝塚向きの何か一つが足らなければ
合格できないのではないでしょうか

宝塚以外の劇団なら
親の経済力に左右されることは
少ないのではないかと思います。

yuz********さん

編集あり2012/11/1921:31:51

他の劇団はカツラは用意していますが、宝塚は基本的に自分で用意するので、娘役さんは公演で使用するカツラやアクセサリーも自己プロデュースです。また化粧品代も自前なので、それにかなりのお金がかかってます。

個人レッスンや普段の洋服代、チケットノルマ・・・。考えたらきりがありません。実家の援助がなかったら、かなり厳しいです。

スポンサーが付いた生徒さんはそうでもないと思いますが、あるトップスターさんが「入団して10年は預金が-10万円だった。借りては返しての繰り返しだった」と退団後のインタビューでお答えしてました。
それだけ、自己プロデュースにお金がかかっても、劇団の給料では足りないのだと思います。

スポンサーがいる、いないで、他の劇団の経営も変わってきますが、ほとんどが自分たちでチケットを売って、アルバイトしての経営だと思います。

宝塚の場合のスポンサーは、阪急グループのイメージガールはもちろんですが、有名どころではVISAグループ(今は名称変わりましたが)、池田銀行、化粧品メーカー(突発の場合が多いです)、宝塚ホテルでしょうか。男役さんのみでスニーカーのCMにも出てましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2012/11/1820:48:21

宝塚歌劇団はファッション、交際、美容、レッスンすべてにおいてお金がかかるのに、薄給なため、相当裕福なご家庭でないと暮らすことができないのが事実です。
他の劇団の多くでは、劇団の仕事の他にアルバイトをして生計を立てているようですが、宝塚歌劇団ではアルバイトは禁止です。
また、他の劇団では、売れていない方は質素に暮らしていらっしゃるのが一般的ですが、宝塚歌劇団の場合は裕福なご家庭の方ばかりという伝統からか、売れていない方でも、ファッションに相当なお金をかけていて、入り出ではファンの目もあり、質素に暮らすというのは難しいようです。
特殊な世界だと思います。

ran********さん

編集あり2012/11/2001:12:10

その通りで、宝塚歌劇団の生徒さんの多くはお金持ちのお嬢さんです。バレエや声楽を習うのはお金がかかるし、音楽学校に入学してからも、学校以外のレッスンに通ってレベルアップしようと思ったらお金はかかります。歌劇団に入団してからも、劇団レッスンは無料ですが、外部振付家の教室に通ったり、エステ、美容院、とお金はかかるし、入り出の服装やバッグ・小物も毎日同じというわけにはいかない。オフには役作りやプライベートで海外旅行もするし、他組の観劇もします。これに対して収入は高卒会社員程度。必要なお金はどこから出てくるか、というと、考えるまでもないですね。親の年収が1,500万円はないと、難しいでしょう。
目を引くような「華」があって、劇団がこれは、と注目した生徒さんには、個人的なスポンサーを紹介してくれる、という話を聞いたことがありますが、稀なことのようです。
【補足】ここでいう「スポンサー」とは、あくまで個人的なスポンサーのことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる