ここから本文です

32bit版XPのPCを64bit版Windws 8にアップグレードできますか。

mak********さん

2012/11/1820:16:43

32bit版XPのPCを64bit版Windws 8にアップグレードできますか。

私が持っているPCにはWindows XPがインストールされています。メモリは2G。

XPも小さな更新を繰り返して、昨年くらいから2Gでも重く感じるようになりました。XPでは2Gまでが限界とも聞きますので、メモリ増設にあわせてWindows 8に載りかえようかとも思案中です。

しかしながらがらXPでメモリが2Gまでしか使えなかった理由は32bit版だったからです。となるとWindows 8に乗り換えても64bit版でなければ2G以上のメモリは使えないのでしょうか。

また64bit版をインストールに当たって、PC側のハード上の制限はないでしょうか。つまり基盤が32bit仕様になっているから64bit版が作動しないなど。一応Windows8-UpgradeAssistant.exeなるソフトで相性確認をすると特に問題は無いようですが、このソフトはWindows 8との相性を確認するだけのソフトであって、32bit版なら問題が無いと言っているだけなのかもしれないので不安です。

補足32bit版XPが2Gを超えて認識できることは知っているのですが、以前お店の人などと話をしたときには、「2G以上は実質的にあまり使いきれていないようですねえ。。。」と聞いたもので。。。

閲覧数:
502
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2012/11/1820:30:22

1. 32ビット版は、概ね3.5GB+- アルファくらいまで使えるよ。

4GBのメモリーを入れるのは可能だが、ちょっと無駄になるだけ。

2. どの道、「8」は、止めたが良し。

今なら「7」だね。7を買えば、1200円で8にアップグレード出来る。

ただし、私は、只でも8は不要。

3. ハード側(PC側)には、制約がないが、あなたが「アップグレード」

と思っているのは、根本的に間違い。

64ビットOSは、リナックスと同様、32ビットとは、全然別個のOS

だから、入っているOSを削除して、新規に入れなくては駄目。

4. 基本OSだけでなく、全てのアプリも64ビット対応の必要が出て

来るのだが、そういう面も、「7」なら、全然、問題無しです。

5. PCのハード側と言っても、メモリーの認識に関係する以外は、

無関係と思って下さい。

6. 「8」は、とにかく止めろよ。火傷するぜえ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2012/11/1820:56:22

Windows8のドライバーや差分が出揃ってない!サービスパックリリースまで保留が一番。で、XPがプルインストールされていた?PC、スペックは?XP出始めの仕様では8はおろか7も無理がある。(Vistaの出始めの頃も無謀な仕様があったが”最大メモリが1GB”とか…)…札幌中央郵便局側・JR高架下のDO夢ならお目当てが見つかるかも

moa********さん

2012/11/1820:46:15

32ビットの最大は2gでは無いですが。因みにうちは4Giga積んでウインドウず32ビットでは2・5Gigaかな?認識してた気がする。グラボのメモリも1Giga別に有るんだけど
64ビットへ移行する際はクリーンインストールというなのアップグレードを強いられます。ドライバ類の対応も確認する必要が有るでしょう。
他のスペック判らないので何とも言えないですが、とりあえず現状延命を奨めます
64ビットは使えるメモリ増えますがCPU的には負荷がかかります。
おもい原因がメモリだけなら考慮の予知は有るのですが、買い換えた方がと思います。

inf********さん

2012/11/1820:35:33

64bit版のインストールは、当然クリーンインストールですね。
その前にパソコンのハードウェアが64bitに対応できるか確認してみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

編集あり2012/11/1820:31:58

搭載されているCPUが64ビット命令(x64)に対応していないとインストールすら出来ません。
仮に対応していても、一旦フォーマットしないとインストールできません。

また、64ビット版になると、今まで使ってきたソフトが使えない可能性が大いにあります。また、Vista以降で未対応のものも該当します。
アップグレードするのであれば、ほかのソフトも最新版にアップグレードしないといけません。

8年以上経過しているパソコンだと、まず対応していないので、買い換えるしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる