ここから本文です

条件はいいのにしょっちゅう求人が出ていることに気が付かず、応募し採用になり働...

dad********さん

2012/11/1900:08:28

条件はいいのにしょっちゅう求人が出ていることに気が付かず、応募し採用になり働きはじめたら、とんでもなく人間関係に苦労しました。 二人採用で二人とも離職の原因とみられる人に被害にあいました。待遇がいいのに離職が絶えないのを調べなかった応募者に落ち度があったんでしょうか。また年中募集していると応募者は敬遠するため倍率は下がりますか?
この期時世頻繁にやめているところは避けるのは常識ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/11/1900:54:12

職員の定着率が悪い職場は避けるべきでしょう。結局、長続きしないで辞めてしまえば、また、振り出し(=就職活動)に戻るからです。

頻繁に求人を出している企業は、あなたが書いているように、求職者は警戒しますよ。

今回の経験を良い教訓として、今後の就職活動に活かして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pmi********さん

2012/11/1901:06:00

貴方の質問(他のIDでの投稿も含めて)全てを読んでいますが、
苦労しているのは貴方ではなく、貴方の周りの人間です。

短期での自主退職について、「職場がおかしいから、同僚のレベルが
低いから、雇用のミスマッチだ」とか、どうにかして自分のせいではないと、
もっともらしい理由を探しているだけでしょ。

要は、最初にトラブルになった顔も見たくないくらい嫌いな同僚が一人いて、
その人の愚痴や悪口ばかり聞かせていた同時採用の同僚ともトラブルになり、
会社に行きづらくなって辞めたいだけなのでしょ?

そりゃ、仲良くしてた同僚だって、毎日毎日愚痴や他人の悪口ばかり聞かされ、
聞きたくないと言ったら言ったで、毎日毎日メールで同じ内容を一方的に送信
されれば、着信拒否をするでしょうよ。

どんな条件の職場にいっても、そんな態度で周りの人と接していれば、
いずれトラブルになり、いずれみな貴方の元を去っていくのは明白です。
さらに賢い人は実際にトラブルになる前に、貴方の元を去るでしょう。

何のスキルもない貴方にとっては「いい条件」なのかもしれませんが、
普通の人からすると「大したことはない条件」で、その条件では貴方の
ようなそれなりの人材しか集まらないというのが実際のところなのでは
ないでしょうか。

職場を変わるたびにトラブルをおこし、着信拒否だって今回が初めて
ではないわけで、過去のトラブルから学ぶことはないのですか?
一方的に被害者面していますが、自意識過剰な貴方が必要以上に
対抗心を燃やし、周りを挑発するような言動を繰り返したからでしょう。
貴方には、採用面接でありもしない業務知識について「ある」と答える等、
確かに落ち度はあったと思います。その結果、採用後に使い物にならない
ことがバレて、仕事を干されましたよね。

>この期時世頻繁にやめているところは避けるのは常識ですか?

というか、「嫌いな人が一人いるとか、仲良くしていた同僚と喧嘩した」という
理由で仕事を辞めるような人はどこにいっても長続きしませんから、
そんなの気にする必要ないと思います。現に、貴方はこれまでも仕事が
長続きしたことなく、パートやバイト等の非正規でしか働いたことが
ありませんよね。

普通、社会に出て20年近く経っていれば、嫌いな人が職場に何人いようと、
うまくやる術を身につけてます。貴方はなぜそれができないのでしょうか?
忍耐力や責任感、一般常識やコミュニケーション能力が劣っているからだと
思いませんか?それでもまだ、職場がとんでもないせいにしますか?
職場に問題があるのではなく、貴方自身に問題があるのです。

ま、自分を客観的に見れない人には何を言っても通じないと思いますが・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる