ここから本文です

遺産相続理由に離婚に応じない家内について

f_m********さん

2012/11/1907:02:48

遺産相続理由に離婚に応じない家内について

お恥ずかしい身内の相談ですが匿名ならばと思い失礼します。
当方49才、家内は50才、子供は2人とも巣立っており夫婦で暮らしております。

夫婦の間にどうにもならない亀裂が生じてしまい、去年の末より離婚の話し合いをしております。
離婚理由や離婚自体には双方合意しているのですが財産分与でいささか揉めております。

当方の希望
・自宅や保険等すべて含めた資産を半分に
・定年退職した際には退職金の半分を家内に

この2点で希望しておりますが、家内は、
・上記に加えて自分が5年自宅介護をした義父の遺産の半分
を要求しております。
私の父は6年前に倒れて以来介護が必要となり長男の我が家が引き取ったのですが、家内が面倒を見てくれました。
しかし家族間での喧嘩が絶えず施設に空きが出た去年父に入所してもらったのですがすぐに父は体調を崩し今は入院しております。
5年間介護したこと、そのときの苦痛やいざこざで離婚となったこともあり、家内は「義父の遺産がもうすぐ入るからそれを分与してもらうまでは離婚しない。」と申しております。

私としては仮に離婚の理由となるほどの父であったとはいえ倒れるまでは子供たちとも仲良くすごし自宅建築の際には資金援助もしてくれた父の死を待つかのような家内の発言、それを待ち遺産がきてから離婚するというあまりの非情さ、言葉もありません。
義父の介護をするというのはここまでも女性の精神を蝕み、人間性を失わせるものなのかと唖然としております。

かような次第で話は進んでおりません。
離婚を急ぐことはないのですが然しながら父の死を期待し、遺産を待ち望む家内とは顔も合わせたくありません。
遺産を渡す気持ちにもなりません。
どのように説得すれば良いのか、また家内の言い分は介護をする女性から見てどうなのか、至極当たり前の感情であるのか、教えていただきたくよろしくお願いします。
法律上のことも当方不得手で、遺産を家内に分与せねばならないのかわからずにおります。
父はガンではありますが闘病しておりいますぐどうこうというわけではあらず、遺産といっても3兄弟で分割ですからたかが知れております、しかしかようなことをのたまう家内には渡したくありません。

補足父が高校卒業から63歳まで45年間働き、母が亡くなるまで30年間守った財産が、「遺産」です。それを晩年の5年間、ヘルパーさんやデイサービスと協力して介護した家内に・・・闘病中の父を「もうすぐ遺産が手に入る」と言う家内に・・・渡すくらいなら放棄したほうが良いと思えるのです。然しながら介護の辛さをこれだけ訴える人がいるということは、世間でも家内と同じ考えの人が多いでしょうな、時代の移り変わりは恐ろしい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

編集あり2012/11/1910:44:33

まず、奥様が5年間介護を続け、そのときの苦痛やいざこざで離婚になってしまいそうなことを
よぼとくやしく、辛く思っているというのは確かだと思います。
そのことは、わかってあげて欲しいと思います。
介護は人の心を病ませます。

「・自分が5年自宅介護をした義父の遺産の半分」
という奥様の希望は、質問者さんが受ける義父さんの遺産の半分ということですよね。
つまり、ご兄弟で三等分にした後、質問者さんが受けた遺産の半分を譲ると言うことですよね。
たかが知れているという金額なら、譲ってもよい気もしますが
もし、意地悪な気持ちがあるなら
私なら、お父さんの遺産を可能な限り、お父さんの闘病生活を楽にさせるように使い(できるだけ使い切るようにし)
かつ、葬儀もきちんとお父さんの遺産で行い、そして、残るお金を少なめにしておきます。

ただ、5年間看てくれたという、奥さんに感謝の気持ちがあるなら、
制度的に奥さんに相続がてきないことを弁護士を入れて報告の上(※1)
少し、金銭的なものを多く包むかな。
5年間は、人生の中でも長いです。奥さんは人生の十分の一、介護に費やしてきたわけですよ。

(※1)離婚前に一度弁護士などの専門家にきちんとかかることをお薦めしておきますが
お父さんの遺産は、質問者さんの奥さんがお父さんの養子に入っていない限り、その旨の遺言書を残していない限り
原則として、奥さんが相続することはありません。

http://www13.ocn.ne.jp/~taiyou04/souzokuqanda13.html
「私は長男の妻です。長年介護してきた義父が亡くなったのですが・・?」

質問した人からのコメント

2012/11/20 09:44:15

感謝の気持ちもありますし言葉にも形にもしましたが、「もうすぐ遺産が来るから」の言葉でもう消え失せました。家内は渋々父の世話をし、いい加減な介護をし、文句を言い・・・それを支える私にとっても地獄でした。3兄弟でわければ1500万くらいのものですが、父も家内を嫌っているので父に相談してうまく処理します。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

編集あり2012/11/1917:35:16

5年も介護してくれた奥様に対しての感謝の気持ちが皆無ですね。
こじれるのも仕方がないでしょう。
あなた側の提示した条件には夫婦としての最低限の条件でそれに介護という厳しい重労働が含まれていません。

家族間での喧嘩が絶えず・・・
とありますけど、あなた側の一方的な事情しか書かれていませんから、介護は奥様に全てまかせっきりでその辛さを奥様が訴えても知らんぷりだったのではないですか?

>父親の死を期待して遺産を待ち望む・・・
そう思うのはあなたが卑しい考えの持ち主だからでしょう。
もし奥様があなたが言っているような人間ならば介護なんてしなかったと思います。

もちろん法律的には支払う必要はないけれども、ヘルパーを頼めば相当のお金はかかっていたのですから、微々たる遺産の中から少しくらい分けてあげてもいいではありませんか?
親の介護は嫁がして当然だとでも?
嫁は家政婦、ヘルパー・・・なんでもやる便利屋じゃないよ。
あなたがそういう考えの人でなければ、あなたに介護が必要になった時も奥さんは介護をしたと思います。

今後は自分が介護する立場になるでしょうから頑張ってください。

kot********さん

2012/11/1917:28:08

遺産目的だとか、介護はして当然だとか回答している人がいますが、
あなたもそんな人たちと同類の下の下の人間のようですね。

もちろん、あなたのお父様の死を望むような発言はいかがかと思います。
けれど、奥様をそのように変えてしまったのは間違いなくあなたです。

5年間、あなたとご兄弟はお父様の介護にどのように関わりましたか?
お父様の介護の程度は分からないですが、
食事介助をしましたか?お風呂に入れましたか?オムツは変えましたか?
・・・どーせ、なぁんにもしてないんでしょ。
奥様を労わることもなく、感謝の言葉をかけるでもなく、
全てを奥様に押し付けて「長男の嫁だから当然」ってな顔をしてたんでしょ。

介護サービスをフルで利用して、家族で支え合ってもストレスが溜まるのが介護。
それなのに、あなた達は自分達が楽をしたいが為に奥様一人を犠牲にした。
精神が病んで当然ですよ。
そんなことも分からないほどあなたはバカで自己中なのですか?

法律上では奥様にはお父様の遺産を受け取る権利はありませんが、
5年間もの間、自分の父親の面倒を押し付けていたんですから、
少しは考えて見られてはどうですか?

wad********さん

2012/11/1909:53:27

おはようございます。
遺産狙いだなんて、違いますよ。
奥様は、介護をなさったところを、
みてほしいのだと、思います。

自分たち兄弟で、奥様に介護を押し付け、
感謝の言葉もないなんて…。奥様がお気の毒です。
嫁だから、ダンナの親の介護をするのは、当たり前!と、
思われていませんか?なかなか出来ないですよ。

私の姑は、認知症です。
が、姑から以前、「えーっ!ヘルパーって、お金かかるの?
嫁(私)をつかえば、タダなのに!」と、言われてショックでした。
認知症の姑を責めるのではないですが、嫁にはキツかったです。

奥様には、あなたのお父さまの遺産を受け取る権利は、
ありませんが、介護をされた奥様のことを、
少しばかり考慮なさっては、いかがでしょうか。

お父さまのこと、お大事になさって下さい。

run********さん

2012/11/1909:04:30

面倒臭い嫁ですね…

もぉ…金に目が眩み何を言っても駄目です。

貴方も損が出ない内に、絶対に弁護士に頼んだ方が良いです。

旦那の親の遺産まで取る何て人間失格、最低な女です。

まだ書面等交わしてないですよね?

なら、今すぐ弁護士に相談しなさい。

tmr********さん

2012/11/1908:41:47

長男の妻で完全同居経験者です。

相談者さんは義親の介護がどれほど大変なものか全く理解されていませんね。

親の介護の義務は実の子供に平等にあるのです。
嫁には全くありません。
それでも奥様がお義父さんの介護を5年もしてくださったのは、奥様の好意で、相談者さんへの思いもあってのことだと思います。

話し合いの中で、相談者さんがその点を考慮して、財産分与のプラスを提示していれば、こんな話にはならなかったのではないでしょうか。
それをまったく考慮せず、長男の嫁がみるのが当たり前のような態度だったので、奥様がそのような要求をなさったのだと思います。
他のご兄弟も親の介護に関与しなかったのですか?

もう少し、奥様がしてくださった介護に対しての感謝の気持ちを財産分与の中で示されたらいかがでしょうか。
奥様の要求は、理不尽なものではないと思います。

相談者さんの考えが甘いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる