ここから本文です

国公立の大学を目指すか、働きながらスキルアップを目標に頑張っていくか迷ってい...

raw********さん

2012/11/1911:06:56

国公立の大学を目指すか、働きながらスキルアップを目標に頑張っていくか迷っています。

今年高校を卒業し現在はアルバイトしてます。
今はこれから需要のある介護の仕事に就こうと思ってヘルパー講座に通ってますが、性格が大人しい自分に勤まるのか、職場で浮かないかなど心配事が沢山でてきています。
父親にもお前は事務とかコツコツやる仕事が向いてるんじゃ?と言われ、自分でも薄々そう思っています。
今から2年ぐらいかけて勉強して国公立の大学にいき栄養士を目指すか、介護の仕事を頑張ってケアマネなどのスキルアップを目指す、事務の仕事に就けるように資格をとって経験を積んでから正社員を目指すのか.
どの選択が良いのか分かりません。
助言お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/11/1919:12:13

>性格が大人しい自分に勤まるのか、職場で浮かないか。
こういう事を心配してたら、介護に関わらず、どんな仕事もできませんよ。仕事はほとんどチームでやるものです。やる事は1人でできても、仕事の「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」は欠かせませんし。大人しいと分かっているのなら、自分で気をつけないといけません。学校じゃないので、職場では自分から心開かないと誰も心は開いてくれません。誰かが…と待っている姿勢だと浮きます。誰も職場でそこまで気を遣いません。自分から話しかけるなり、努力しない限り何も変わりません。これは覚えておいてください。

さて、3つの選択枝から選ぶとしたら、「介護の仕事を頑張ってケアマネなどのスキルアップを目指す」です。
国公立に行って管理栄養士免許取得したとしても、給料は「安いし、今でさえ管理栄養士が多いので、就職先の倍率は高いです。栄養士は大学名は関係ないので、国公立だから良いとこに就職できるわけではありません。また、管理栄養士で経験積んでケアマネの試験を受ける事もできますが、介護知識が中心のケアマネは管理栄養士にしてみれば知識不足です。管理栄養士でも簡単に合格できませんから。栄養士なら尚更。

事務は通信でも誰でも簡単に取れる資格です。自分が簡単に取れるという事は皆にとっても簡単に取れるという事で、ほとんど皆が持っているという事です。経験積んでとありますが、派遣でもそう簡単にはつけません。誰でもできるので、主婦もやってたりしますし。未経験者と経験者なら後者が選ばれます。非正社員でさえ、倍率は高い状態です。何か他に強みがあるなら変わりますが。(例えば、医療事務で管理栄養士免許所有。←こういう求人結構見ます) また、あなたと同じように考えている人は山程います。なので、いくら経験積んだと言っても、同じ用に経験積んで正社員に応募してくる人も大勢います。

介護も給料は低いですが、給料が低いなんて言ってられないと思います。高卒でも雇ってくれるだけでも恵まれています。介護業界は、まだまだ人手不足ですから、ヘルパー2級があれば、どこかは雇ってくれるはずです。それに、介護だけが辛い仕事ではありません。各々職場には実際働いてみないと分からない辛さがあります。それに、いつかは親の介護もするのですから、知識や「技術はあっても損はしないはずですし、楽だと思います。ヘルパーで経験積めば、介護福祉士も受験できるし、ケアマネの「勉強もしやすいです。

質問した人からのコメント

2012/11/26 15:52:04

よく考えてみたいと思います。又機会がありましたら宜しくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ピロオさん

2012/11/1913:50:07

介護の仕事ですが、給料 安いですよ。 それでもって、お年寄りの下のお世話。暴言をはくお年寄りはたくさんいます。

また働く同僚も、他の仕事が雇ってもらえなくて、消去法でやっている人が多い。職場の人間関係も良くないところが多いので、あまりおすすめできません。

栄養士ですが、栄養士になれたから、仕事に困らないと言うこともないです。ほとんどは、その資格をあまり生かせず、給食センターなど、単純労働者になってしまいます。

この中の選択肢なら、断然事務が良いと思います。

いずれにせよ、正直、資格は二の次で、就職試験、とくに面接であなたを雇いたいと思ってもらえるかが重要です。

来年、それなりに有名な(もちろんレベルが高くて)大学へ行けるのなら、行っても良いと思いますが、今からで大丈夫でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる