ここから本文です

転職活動の自己PRについて 転職活動の際に使用する自己PRについて悩んでいます。 ...

nin********さん

2012/11/1915:08:16

転職活動の自己PRについて

転職活動の際に使用する自己PRについて悩んでいます。
私の自己PRは「責任感が強く、最後までやり遂げる」というような事を書いた所、ある企業の面接官に「責任感のある性格なの

に、転職をするというのは整合性がない」と言われてしまいました。
確かにそうかもしれませんが、前職では販売員をしており、与えらた仕事は自分なりに最後まで責任を持ってやり通していまし、誠意をもって励んでいました。ちなみに辞めた理由は、向いていないからです。
嫌な思いをしてまで仕事をするのは、責任から逃げたことになるのでしょうか。

私は面接で「整合性がない」とバッサリ言われてしまい、答えに詰まってしまいました。
こう言われた場合、どのように切り替えせば良かったのか…
いっそのこと別の自己PRにした方がいいのか…
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

閲覧数:
963
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2012/11/1919:49:55

こんばんは、面接官をしています。

嫌で合わない仕事をいつまでも続けることが責任感あるとは思いませんね。
※嫌だとか合わない根拠にもよりますが。

逆に言えば、合わない仕事を嫌々続けることなく、リスクを負って退職することが、貴方の責任感だと思います。

面接官によって捕らえ方が違いますので、別の自己PRがあれば変更されるもの1つの方法ではあります。
しかし、「責任感が強く、最後までやり遂げる」を本当にそう思っているのなら、整合性をきっちり説明できるようにしておきましょう。

頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,190,685件)

ケーズデンキの家電接客、販売スタッフ/未経験歓迎
  • ケーズデンキ 府中本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,034円〜1,155円
  • 東京都府中市
イーアイデム
ドコモショップ水戸店携帯電話の接客・販売、契約手続など
  • 株式会社ケーズキャリアスタッフ/ドコモショップ水戸店スタッフ
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 茨城県水戸市平須町
らくらくアルバイト
携帯電話の接客・販売 [発寒駅すぐ ]ショッピングセンター...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 北海道札幌市
マイナビバイト
[派遣]家電販売店舗の窓口
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,270円〜
  • 沖縄県那覇市おもろまち
パーソルマーケティング
販売スタッフ 携帯ショップでスマホの販売/来社不要 高時...
  • 株式会社オープンループパートナーズ 宇都宮支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 栃木県佐野市
しごとら
自動車販売員| ノルマ、訪問販売のない、未経験者歓迎の...
  • カーポート須坂有限会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 長野県須坂市日滝(大字)
ジョブズゴー
未経験歓迎!高時給!シフト勤務!販売・受付
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県仙台市若林区
tenichi
オフィスビルのクレープが有名なカフェで販売と調理を身に...
  • MOMI&TOY’S 日比谷シティ店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区内幸町
ペコリッチ
【【茨城】携帯販売スタッフ(筑西)/未経験歓迎!研修が...
  • 株式会社ユニゾンモバイル
  • 正社員
  • 年収255万円〜345万円
  • 茨城県筑西市
IT転職ナビ
携帯ショップの販売スタッフ募集 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 宮崎県宮崎市祇園
ハタラボ100net

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xpe********さん

2012/11/1919:58:21

あくまで私なら・・・の話しですが
その会社の面接で面接官が知りたかったのは
あなたの転職に関するポジティブさじゃなかったのでしょうか。
「販売の仕事では○○という業務を責任を持って遂行し、
××と言う成果を上げることができた。
しかし今の職種では△△という仕事ができない。
御社の□□職ではそれが出来ると思い、転職を決意した」
と言ったニュアンスなら転職もポジティブに取られないでしょうか。


私も何度か転職を経験してますが、転職活動では
前の職場を辞めた理由と志望動機が重視される気がします。
向いてないから辞めたのは本音としては判りますが
そのままでは
「せっかく採用しても、うちの仕事も向いてないと思ったら辞めるのかな」
と相手は不安になるでしょう。

面接では
「今までの仕事ではこういう経験をした。こういうことができる」
という上で
「こういうことをしたい」
と言うと前向きな転職と取られそうですよ。