ここから本文です

JRと私鉄を含めて 現在日本最短の所要時間の普通列車は、どこにありますか? 区...

wav********さん

2012/11/1916:53:29

JRと私鉄を含めて 現在日本最短の所要時間の普通列車は、どこにありますか?

区間運転でも構いませんが 毎日運転している電車でお願いします

閲覧数:
481
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2012/11/1917:23:04

名古屋市営地下鉄上飯田線の最終の平安通発上飯田行は…

平安通24:28発
上飯田24:29着


反対の上飯田始発平安通行

上飯田5:35発
平安通5:36着


本来この路線は名鉄小牧線との直通運転ですが、始発と終発にこの様な設定があります。

因みに名古屋市営地下鉄上飯田線は平安通と上飯田間800㍍しかありません

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haidoroさん

2012/11/1918:16:01

結構、有名だと思っていましたが、そうでもないのですね…
日本一、短い駅区間及び所要時間は…
長崎県にある、松浦鉄道の
中佐世保⇔佐世保中央
でその距離200m
所用時間は1分(時刻表記載は発車時刻での記載で1分)

佐世保中央から出発した途端に、次の駅のコールが始まり、放送が終わる頃には停車しています

sue********さん

編集あり2012/11/1918:27:45

JRで一番短いのは阪和線(通称で羽衣線、羽衣支線)の鳳~東羽衣間の1.7km(間に駅無し)で所要時間3分です。

しかしさらにそれより短いのが、ケーブルカーですが
京都鞍馬寺にある鞍馬山鋼索鉄道の191mです。所要時間は2分です。

2分であれば他にもありますが、距離も含める、あるいは法律的に「鉄道」とみなされるものでは鞍馬山鋼索鉄道がおそらく一番だと思います。


補足ですが、この質問は、「普通列車の運用として始発から終点までで所要時間が短い」のを問うのか、それとも「単に所要時間の短い区間はどこか」を聞いているのでしょうか?
所要時間1分またはそれ以下ならどこの鉄道でもあるので、私は前者だと思って回答をしたのですが・・・

mrk********さん

編集あり2012/11/1917:13:30

多分、これだと思います。

西武豊島線
練馬~豊島園
所要時間2分

羽衣線(阪和線の支線)
鳳~東羽衣
所要時間3分

仙崎線(山陰本線の支線)
長門市~仙崎
所要時間4分

2012/11/1917:01:15

これが日本最短かは知らないが、JR山陰本線の仙崎支線の、長門市から仙崎の区間運転は、結構短いと思う