ここから本文です

CBC中部日本放送と中日新聞社は関連企業になるんですか?

hir********さん

2012/11/1918:39:53

CBC中部日本放送と中日新聞社は関連企業になるんですか?

閲覧数:
1,261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2012/11/2510:32:03

http://www.ullet.com/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%...
直接的なグループ関係とは言えませんが、中日新聞社は2012年3月末現在でCBCの筆頭株主(9.85%)です。

また、日本初の民間放送局として開局した時から、中日新聞社からの支援を受けています。そもそも「中部日本放送」という社名も、「中部日本新聞」に合わせたものですから。

なお、中日新聞社はCBCだけでなく、東海テレビ、テレビ愛知、東海ラジオ、ZIP-FMなど東海地方またはその周囲の地方局にも出資しています。(特に東海ラジオでは30%以上の筆頭株主)
また「北陸中日新聞」繋がりで石川県・富山県の複数の民放、「日刊県民福井」繋がりで福井テレビ、さらには「東京新聞」繋がりでTOKYO MXやtvk、テレビ埼玉、千葉テレビにも出資しています。
(かつてはそれぞれの出資比率が高すぎたために、総務省から違反の注意を受けたほどです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2012/11/1919:04:16

はい。 CBC 中部日本放送は、元々中日新聞社がバックアップして開局した局で、関連企業ですよ。

qwe********さん

2012/11/1919:00:08

http://www.hicbc.com/whatscbc/ir/corp/group.htm
CBC関連会社
http://www.chunichi.co.jp/info/group.html
中日新聞社のグループ企業

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E...
上記によると中日新聞社(9.85%)はCBCの主要株主のようです。

それぞれの主要株主というものは公開情報ですが、調べることが出来なかったです。
地元新聞社が地元民放の株式を所有しているのは良くあることかと思います。