ここから本文です

英語力、英会話力を伸ばしたいのですが…回答お願いします。

intheskyhi777さん

2012/11/1921:59:18

英語力、英会話力を伸ばしたいのですが…回答お願いします。

いま高校1年です。

英語は好きで、英検3級持ってるし5教科でいえば得意な教科です。でも正直あまり英会話力がないな…
と感じています。
将来、英語を活かした仕事に就きたいのでしっかり自分でできるだけのことはして英語力をあと2年でしっかり伸ばせるところまでは伸ばそうと思いました。

学校での授業以外に塾など、通信で英語力を伸ばそうとも考えましたが、家の家計状況を考えると厳しいです。


なので本などで学習しようと思っています。
そこで、なんかお勧めの本はありますか?

本に限らずでも良いです!!!
アドバイス等お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
238
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1922:13:52

NHK BS1のワールドニュースで英語圏ニュースのときは副音声にきりかえてみるといいですよ。

映画もいいと思いますが、将来ビジネスとかでも恥ずかしくない英語を聞く・喋る能力をつけるならニュースがいいですね。

NHKみれなくても、BBCとかABCとかニュースサイトにいって、ビデオをみたり、記事も一緒に読んでみたりすれば、プロフェッショナルな英語が身につきますよ。

これならタダですしね。まあ電気代とインターネット代か。。

本買わなくても、ニュースサイトの記事を読む。買うとしたら、TIMEマガジンとかNewsweek英語版とか、the Wall Street Journalとかいろいろありますよ。
ワールドニュースなら日本語でみたニュースである程度イメージがあるなかで読み進めれば理解しやすいですし。

時事を知ることもできるし、文章の書き方もなんとなくわかってきます(イントロの書き方とか、わかりやすい書き方、ジャーナリスティックな書き方)。英語習得もあわせて一石三鳥っす。


残るは会話ですね。話相手がいない。。。
テレビとかパソコンに話しかけても返してくれないし。そこは外国人の友達見つけるとかしかできないかな~。

質問した人からのコメント

2012/11/26 17:56:43

成功 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecoten_28さん

2012/11/2323:17:59

あれこれ手を拡げず教科書にある会話につかえそうな表現を別途集めて
たとえば、make a tripという表現が教科書にあれば
When I was in elementary school, I made a trip to Tokyo.
I made a short trip to Kyoto last week..

be worried about とあれば
I am worried about my father's illness.
I am worried about the coming exam.
などなどと
自分でこのような文を口で言う練習すると外国人に声をかけられてもパニックに陥ることは少なくなるように思えます。
なお口で言えても発音が悪ければ通じないリスクが多いので別途発音練習はする必要がありこれは教科書では不可能ですので別途適当な薄い教材で練習する必要があります(ICレコーダーなどがあれば自身の声を入れてチェックすることもよいです)。またリスニングスキルがないと頓珍漢な会話になるので平行してこちらのスキルをあげる練習も別途する必要があります。

2012/11/1922:07:31

実際に会話しないと上手くなりません。

近くに外国人が良く来る観光スポットがあれば、無料ガイドはどうですか?

英会話サークルに入るのはどうでしょう。

ホームステイや外国人の友人を作る。

なんでもいいからまず会話する。
頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。