ここから本文です

高速道路への合流の時はウインカーは右にだしますが、一般道の道で角度が45度ぐ...

pon********さん

2012/11/1922:06:13

高速道路への合流の時はウインカーは右にだしますが、一般道の道で角度が45度ぐらいで一時停止で左に曲がりたい時のウインカーは右か左かどちらにだしたら、いいでしょうか?

閲覧数:
281
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2012/11/2011:04:03

90度で交差していようが45度で交差していようが、全て同じ『交差点』であって『合流点』ではありません。

そう考えれば、左ウィンカーが正解です。

ちなみにですが、以前、私の前を走っていた2台のポリバイクがそれぞれ違う方向のウィンカーを出していたので、その直後の免許更新講習のときに確認しました。

『その場合は明らかに左ウィンカーです』との回答を貰いました。

交差点と合流点との違いは道路標示(ライン)で確認できます。

質問した人からのコメント

2012/11/20 19:43:11

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mib********さん

2012/11/2013:45:19

左です。その場合は合流でなく交差点です。

alu********さん

編集あり2012/11/2011:48:42

左です。感覚的に 右 の方が、とも思いますが、ルールとして左です。
現場では、片道3車線あり中央分離帯のある道路で、すぐに一番右の車線に行きたい場合は、あえて 右 をだします。
訂正、交差点につっこんだらすぐに、右をだします。窓を開け、手を振り、「すまん、すまん」と合図しながら、車線を横断します。

selfishさん

2012/11/1922:13:24

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4507
上記を参考にしてください。

>一般道の道で角度が45度ぐらいで一時停止で左に曲がりたい時のウインカーは右か左かどちらにだしたら、いいでしょうか?
一時停止である停止線が有ると思うので、左へ出します。角度は関係有りません。