ここから本文です

コンクリの塀の外構工事について お知恵を下さい。 先の投稿でもコンクリートの塀...

puk********さん

2012/11/2014:14:57

コンクリの塀の外構工事について
お知恵を下さい。

先の投稿でもコンクリートの塀の設置についての質問をさせて頂いたのですが、
120×60×6cmのコンクリートパネルを複数枚(必要枚数)入手出来る事に

なりました。

これを使用して目隠しフェンスに仕立てたいのですが、施行方法が思い浮かびません。

200位の高さだったなら40or50位をコンクリ寝巻きにして150or160位の地上高で並べたいところなのですが、120だとベースに埋め込むと高さが100を切ってしまいます。
(コンクリパネルは鉄筋も通っており、基礎部の設置さえ出来れば倒壊破損の心配は御座いません)

ですから120を横に見立て縦60×3枚で180から基礎部分に40程度を見込んで構成したいのですが、どの様に設置すればよいのでしょうか?
一枚の重さは恐らく20キロ程度だとおもうのですが、厚みが6cmと狭いので縦に積み重ねる方法もそうですが、倒壊させない為の地面への設置方法についてご教授下さい。

両サイドにコの字型の支柱で挟む様にして支柱を基礎で固めても耐えられないでしょうか?
ワンオフで作ると支柱も高額に成ると思いますので、既製品支柱なども紹介も頂けたらと思います。

補足k5bema78さん
回答をありがとうございます。
割りと車の往来も有りまして、重い=遮音性に優れていると勝手に思っているのですが。
ブロックには魅力を感じず無垢な打ちっぱなしに惹かれておりまして、 どうにか設置できないか?との思いで質問致しました。
間口が4m程度でして、120の塀を2箇所に配して間は背のソコソコ高い植物などを植えようかと考えております

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
422
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k5b********さん

2012/11/2015:46:59

…ん〜 120ですか…距離が不明ですが…支柱だらけになりますョ?

75のアングルか同等のチャンネルで十分ですが…それなりの基礎はいりますネ〜目隠しにしては…ヘビー級ですョ。

質問した人からのコメント

2012/11/20 17:00:45

降参 na0722naさん、
もう使ってしまって補足が出来ないので仕方ないのですが「鉄板型枠を使って~」では無くて
「鉄板型枠に拠って既に造られて在る鉄筋入りのコンクリのパネルを使用して塀を設置したい」という質問でした。
k5bema78さん
「75のアングルか同等のチャンネルで十分です」
此方の回答をヒントに外構業者と打ち合わせてみたいと思います。
アドバイスをありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

na0********さん

2012/11/2016:26:31

書いてある意味が理解できませんが?
基礎用の鉄板型枠を使ってH-1800の擁壁を作ろうとされているのだと思いますが・・・

型枠を何度か経験があれば問題ありませんが始めてされるなら危険です。
まずはセパでしっかりと繋がなければはでます。
それに何段も繋いでいくとその繋ぎ目にスジや段差が出来て見苦しいです。
さらに1800物高さにコンクリートを流し込む方法はあるのですか・・・?
少量でポンプ車を呼ぶと基本料金だけでも40000円程取られますよ!

経験者に指導を仰がないととんでもない事になります。
鉄板型枠が綺麗に打てないと後でモルタルを掛けるのにも接着しにくいですよ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる