ここから本文です

○○株式会社と株式会社○○の違いはなんですか?日本郵政グループ内でも日本郵便株式...

mok********さん

2012/11/2023:10:50

○○株式会社と株式会社○○の違いはなんですか?日本郵政グループ内でも日本郵便株式会社と株式会社ゆうちょ銀行や株式会社かんぽ生命保険と前に株式会社後ろに株式会社となっていいるので違いは何のかなとおもい

ました。それと(株)○○と○○(株)の違いも教えてください。

閲覧数:
653
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiv********さん

編集あり2012/11/2118:17:14

商号について

株式会社は、会社法の商号においては、名称に株式会社(株)をつけなければならないことになっています。 通常の表記では(株)(銀行振込の場合は「カ」)と略すことも多いようです


株式会社○○という表記を前株、 ○○株式会社という表記を後株、 と言います。(中ほどについている場合もあります)

英語表記の場合には、ローマ字表記にして頭文字を取ったKK・Corp.・Inc.・Ltd.とすることが多く、日本においては Co.・ Ltd. の形もよく使われており、日本国外の本社 Ltd. 、日本法人をKKとして区別に用いることもあります。

株式会社を前に付けるか、後に付けるかは、創設者や取締役員の感性(語感、語呂合わせ)によるものが多いようです。

同名の社団法人・財団法人・学校法人・社会福祉法人・税理士法人等と区別させたい場合は、株式会社○○という表記の前株を選択するケースもあるようです。

質問した人からのコメント

2012/11/22 22:32:08

くわしいですね。

「日本郵政と日本郵便 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2012/11/2023:51:42

会社を作るとき社長または役員でそう決めただけです
前後に意味は有りません。