ここから本文です

公立中学生の、部活(運動部)にかかる費用は、どのくらいが相場でしょうか? ま...

kar********さん

2006/10/2414:20:47

公立中学生の、部活(運動部)にかかる費用は、どのくらいが相場でしょうか?
また、親の協力はどの程度必要ですか?

閲覧数:
3,338
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2006/10/2415:33:42

主な出費としては、部費、道具を買うお金、ユニホームやチームジャージ代、遠征費です。部費は学校側で上限などが決められている場合が多いので、それほど高いことはないと思います。年間5000円ぐらいでしょうか。道具類は種目によってちがいますが、同じ種目でもいいものから安いものまでいろいろです。ちなみに、安いものはやはりそれなりです。ユニホームやチームジャージはその部活によって違いますが、たいてい作るところが多いです。ユニホームが1万~2万、冬用のチームジャージが1万ぐらいでしょうか。お遊び程度の運動部なら、大会の遠征費はたいしたことはありませんが、一生懸命やっている部活は、遠征費がけっこうかかります。合宿があるところもありますし、シーズンには毎週のように、遠くまで練習試合に行ったりするところもあります。練習試合の時などに保護者に車出しのお願いがくることもしばしばです。一生懸命やっている部活ならそれなりの出費と協力は覚悟したほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2006/10/24 21:16:51

降参 ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2006/10/2415:20:33

部活によって差があるのでどのくらいが相場かはわかりません。
親の協力も顧問の先生によって考え方があるようです。
遠征試合の時にお金を使ってバスを出す先生や保護者に送迎させる先生、いろいろです。

min********さん

2006/10/2415:14:10

親の協力はありませんでしたが、ほとんどなにもありませんでした。

遠征費、飲み物代など見えないお金がかなりかかります。
電車で出かけ、お金を全く持ってないのも困りますから、多少なりとも多く渡してしまうと思いますし…

ユニフォーム代や練習着代、消耗品代(靴)など想像以上のかかると思います。
一度にはかかりませんが、小分けにされると一体いくら使ったのだろう?
と思う3年間でした。
病院代などもかかりますし…

でも、それ以上にお金では買えない大きな物を手にしたように思います。

sat********さん

2006/10/2414:55:07

費用も親の協力も部活動によって異なるでしょう・・・。

長男は野球部でしたが、弁当や遠征費などは除き、純粋に道具や消耗品だけで
2年半の部活動で20万円かかりました。
次男は卓球部で、入部してから半年過ぎましたが、ラケット類一式とユニフォームで
現在までに3万円程度かかっています。
親の協力は、野球部では2年の夏休みからは出ていきました。
卓球部はほぼ自分たちと顧問の先生でできるようです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる