ここから本文です

結婚式、披露宴で花嫁衣裳を4点着るのは、やりすぎでしょうか?

momo0316moさん

2012/11/2109:45:08

結婚式、披露宴で花嫁衣裳を4点着るのは、やりすぎでしょうか?

ちなみに、式は白無垢、披露宴は、ウェディングドレス→カラードレス→色打掛です。名古屋の老舗ホテルで挙式予定ですが、ホテルのタイムスケジュールを確認したところ、披露宴の中座が2回は基本とのこと。だとしたら、問題はないのでしょうか?中座中は、列席者が暇にならないように、ホテルからの演出を頼む予定です。

閲覧数:
1,992
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otkormtbさん

編集あり2012/11/2514:03:41

新郎側や義理での出席なら演出としておもしろいかも。
でも新婦側の友人なら、お色直しでの離席が多いとほとんど交流ももてず、写真も撮れずで不完全燃焼な気がします。
まー綺麗な花嫁さんはそれだけで十分な演出だからいいんですけどね。
二次会では話そうねって感じですね。
二次会ないなら止めた方がいいですよ。ご祝儀払って花嫁ショーを観に来た気分になります。


あなたがどんなお式にしたいかです。
豪華絢爛に花嫁アピールか、祝福してくれる人達との時間を大切にしたいかです。
両立はなかなか難しいですよ。

あ、あと合間の演出よりも食事を豪華にしたほうがいいですよ。お腹がみたされれば心も満たされるものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sayori1975さん

2012/11/2522:29:56

都内でも披露宴でウエディング→カラードレス→和装という2回のお色直しはよくあります。名古屋だけではないですよ。
ただ、結婚式は神前式でしょうか?親族だけならいいのですが、もしお式にゲストが参加するようだと、式から披露宴への待ち時間が長くなりますから要注意です。
記念写真は全部前撮りにしましょう。当日着替えた後に写真をとっていると中座の時間が長くなるので。

2012/11/2503:45:47

いいと思いますよ!人生で一度の結婚式なので貴方のやりたいようにやったらいいと思います。ゲストの目も楽しませることができると思いますし、女性からみたらフルで着るなんて羨ましい限りです^ ^

名古屋住みですが、今はお色直しは1回の人が多いですよね。

でもただただ疑問なんですが、どこの時点で花嫁さんとゆっくり歓談と写真撮影できるのかな?とは思いますね…

countd313さん

2012/11/2319:46:36

地域性が出ますね。名古屋は豪華と聞きますが、ほんとにそうなんですね。
関東住みでこれまで結婚式は全て関東でやっておりますが、ありえないくらい多いというのが関東の感覚です。こちらは通常、結婚式で着たウエディングドレスまたは白無垢を披露宴でも着て、お色直しで1度中座してカラードレスに着替え、そのまま送賓までカラードレスのまま、中座は1回・衣装は2点が基本です。

地域によって会費制が普通だったりご祝儀の金額や披露宴にかけるお金は違うので、やりすぎかそうでないかは名古屋の友達と比較してどうかの方がいいと思います。
仮に関東の私がこのような式に出たら、主役不在の演出を見るよりも、新郎新婦と一緒の写真を撮りたいと思います。ドレスを増やしてお金をかけた分、料理の質を落とされていたら私は嫌ですし、お金を十分かけて衣装代も料理もハイグレードだとしても、次々着替えられて写真を撮る暇もなさそうで、それでは主さんだって不本意じゃないですか?着たかったら、二次会を設けてそこで着ればいいと思います。

kotonoha019さん

2012/11/2313:12:00

金額面は除外して書きますが…

着たいものが4点あり新郎新婦が体力に自信があるならよいと思います。
後は、衣装のみ着替えるわけではなく、メイク・髪型・小物も変えるとなってくると着替えやお披露目に時間がかかるため他のプログラムのボリュームを減らす事になるか、式の時間を延長する形になると思います。

「結婚式、披露宴で花嫁衣裳を4点着るのは、やりすぎでしょうか?」は式はみんなそれぞれオリジナリティがあるものなので、お二人で考えたプランにやりすぎとかはないと思ってます。

2012/11/2312:58:51

とても豪華な披露宴になりそうですね。
ホテルのタイムスケジュールって昔からずっと同じものを使っている事が多く、昔はお色直し2回は当たり前でしたので、今もそのまま、その紙を使ってるのでしょう。

衣装代は高いので、当然、きちんとしたプランが決まってない方には、そのように薦めてくると思います。

でも、本人がどうしてもどうしてもどうしても着たいなら…
支度部屋は近いですか?
近くにないなら、近くの部屋にもうひと部屋借りてそこで支度する。
または、廊下にパーテーションで仕切り、そこで。
いちいち支度部屋に戻らない…という事です。
お金はかかるかも知れませんが、今の時代で4着着るって事はそーゆー事の出費まで含めて実現させる必要があります。

新婦が友人達と写真が撮れない可能性なんて、ホテルにも衣装屋さんにも関係ありません。
でもあなたが着たいと言うなら、全て20分以内で完成させてもらうように、万全の体制をお金をかけて作る事です。

お客様は、衣装のはや換えを楽しみ、料理も引き出物も最高で、それはそれは近年にない豪華な披露宴を味わってくれると思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。