エヴァqでも何回も出てきましたが・・・ アダムスの器ってなに?

エヴァqでも何回も出てきましたが・・・ アダムスの器ってなに?

日本映画81,219閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

19

TV及び旧劇場版では、アダムは一体であり、制御しようとしたアダムの暴走によりセカンドインパクトが発生したことになっています。 ちなみにアダムの魂は渚カヲルに、綾波レイにはリリスの魂が込められているというのが、一応定説になっているようです。 新劇場版「破」でセカンドインパクトらしき描写があり、そこでは四体の光の巨人らしきものと、四本の槍が描かれています。 これらのことから、新劇場版では、アダムは複数いる(いた)という設定になっているようなことを匂わせています。 ただ、アダムが複数いるとすると、使徒のナンバリングと矛盾します。 勝手に考えれば、四体あるいはそれ以上の使徒をひとまとめに第一使徒としているのかもしれません、あるいはもともと一体だったアダムがいくつかに分裂したあるいはさせられたとか(四体の光の巨人の内一体だけ異なっているので、それがオリジナルのアダムなのか?)。 また、Qでカヲルが自分のことを第一使徒と呼んでいたので、アダムが第一使徒とすれば、この点はTVシリーズと整合性があります。 現時点では大雑把にしかいえませんが、アダムスの器とは、新劇場版で、何かの理由で複数存在するアダム或いはその類似物の魂の入れ物、という解釈が自然ではないかと思います。 Qでの言及にのっとれば、エヴァマーク9に乗るレイに対し、「アダムスの器になる前に・・・」などと言っているので、特定のエヴァにアダム達の魂が眠っており、それが目覚めた状態のエヴァをアダムスの器と言っているのかな(パイロットがそれに取り込まれてしまえば、そのパイロットもまたアダムスの器となる解釈?)? いずれにせよ、はっきりしたことが語られるとしたら、次の劇場版で、ということになるのでしょう。

19人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文ありがとうございましt