ここから本文です

破水と尿漏れの違いについて。 破水に気づけるか不安です。 現在35週になりま...

nya********さん

2012/11/2118:51:42

破水と尿漏れの違いについて。
破水に気づけるか不安です。

現在35週になります。
本日トイレで大きいほうをして、ちょうど終わって流しているときのことです。
軽い尿漏れがあり、おしっ

こもでるのかなぁと思った瞬間にドバッと生暖かい液体が出てきました。
おりものシートの色やにおいから尿漏れ?とは思ったのですが、量が量で尿漏れにしては普通のおしっこと同じくらいの量でしたので、病院へ連絡。
病院からも量もあるので入院の準備をして来てくださいと言われ来院しました。
結果、ただの尿漏れでした。
というか、あの量からして尿漏れでなく、おもらしですよね…(恥

赤ちゃんの頭が徐々に下がりつつあるので膀胱が圧迫され、意識しなくても出てしまうことがあるとのこと。
また同じようなこともあり得ると言われましたが、本当の破水のときに気づけるかとても不安です。
かといってそのたびに病院にいくのもと思っています。

医師からは破水なら立つときや歩いたりしても出続ける。
でも稀に分かりにくい破水もあるので、おかしいと思ったら連絡して来院してください。と言われました。

他にも違いなどあれば教えていただきたいです。
さすがに何度も勘違いで来院するのは恥ずかしいです。
かといって破水を放っておいて後悔するようなこともしたくありません。

初産なのでとても不安です。
経験者の皆様、回答お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2012/11/2120:25:36

私も破水の疑いで病院に行って違うと言われたことがありますよ。
病院では、本当の破水に気付かない方が危険なので何度でも来てくださいと言われましたので、恥ではないと思います。
恥だとしても、赤ちゃんの安全を考え過ぎただけですしね。
よく言われますが、違いは匂いだと思います。
生臭いような、嗅いだことのない匂いで、私のときは血が混ざってピンクっぽい色でした。

質問した人からのコメント

2012/11/24 15:50:13

皆様回答ありがとうございました。

分かりにくい破水も多くあるのですね…。
匂いや色も注意してみます。
不安ですがもしおかしいと感じたら、恥ずかしがらず診てもらおうと思います。
後悔するよりは良いですもんね。

BAは同じような経験をなされたということや、最初に回答いただいたということもあり選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/11/2214:23:06

あくまで私の場合…ですが。

私はチョロチョロ系の破水で、初産だったこともあり、尿漏れかも…と思って少し様子を見ることに。
病院では『羊水は生臭くて無色透明。尿は黄色くてアンモニア臭』と説明を受けて、汚い話ですがおりものシートやショーツをじっくり確認したけど、よくわからず。前日に内診で子宮グリグリしてた為か、うっすら茶褐色のおりものが混じってて、臭いも色も『尿っぽいと言えば尿っぽい。でも羊水っぽいと言えば羊水っぽい』と判断つかず。

変な話ですが、膣に力を入れて(締める感じで)尿漏れを我慢してしばらく過ごしてた所、やはりチョロチョロと断続的に出ました。(腹筋に力が入る、入らない関係なく。10分くらいでチョロチョロ~。止まってまた5分くらいチョロチョロ~…って感じ。量は普通の日用の生理ナプキンで、3チョロチョロで取り替えが必要な感じ。)
それを繰り返して、最初のチョロチョロから約2時間後に病院に連絡して診察したら『破水だね』と言われて、そのまま入院でした。

と言う訳で、『見た目や臭いでは確信出来なかったけど、力入れて我慢してもチョロチョロ出てくるのは破水の可能性大!!』。
チョロチョロの場合、早く病院にかかるに越したことはありませんが、2時間くらいだったら大きな問題ではないらしいです。ドバ~っと出るのは、尿漏れとは比べものにならない量と助産師さんが言ってたので、すぐわかると思いますよ。

blu********さん

2012/11/2123:11:14

確かに、自分ではわかりにくいものですよね。

私は二人出産しましたが、どちらも破水からでした。ただ私の場合は 一人目がチョロチョロ→ドバッと出たのですぐにわかり、二人目は少量の破水でしたが 一人目の経験から気づいたんですよね。

下の方も書かれていますが、破水の場合は何ともいえない生臭いにおいがします。

何度病院に行ってもいいじゃないですか。赤ちゃんとお母さんのためですもの。
破水を放っておいて後悔したくないというお気持ちがあるなら、恥ずかしい気持ちは忘れてくださいね。

私は切迫早産で入院中、尿漏れなのに何度も聞いてましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる