ここから本文です

明日、友人の結婚式にいきます。 そして、先ほど信じられないことを耳にしまし...

morimo0406さん

2012/11/2120:32:23

明日、友人の結婚式にいきます。

そして、先ほど信じられないことを耳にしました。

招待状のはがきがいちばん早く帰ってきた人に、サプライズで乾杯のあいさつをしてもらう。

とのことです。
私は招待状をうけとった日の夜にポストにいれたので、翌日の朝に集配されたと思います。同じ大阪府下で、もしかしたら私に当たるのではないかとハラハラしています。

ちなみに新婦の友人ですが、もしあてられたらどういうスピーチをしたらいいのでしょうか…


取り越し苦労を祈るばかりですが。

閲覧数:
666,422
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pechebanyulsさん

編集あり2012/11/2120:51:23

○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
○○さんの友人の××です。
今日はこんなおめでたい式にお招きいただいてありがとうございます。
○○さんとはもう何年の付き合いになります。
いつも明るく優しい○○さんが結婚されると聞いて本当に嬉しかったです。

新郎の○○さん、○○さんを一生大事にしてくださいね。
末長くお幸せに。
本日は誠におめでとうございます。

こんな感じであとは適当に。
サプライズなんですから適当でいいんですよ。
うまく言おうとしなくても、気持ちが伝われば十分です。

質問した人からのコメント

2012/11/22 01:35:25

サプライズなんですから適当でいいんですよ。
うまく言おうとしなくても、気持ちが伝われば十分です。

という言葉をいただけて嬉しいです。明日はいい夫婦の日なので、平日挙式です。

他の方がいうように、もしかしたら乾杯でなくてサプライズスピーチかもしれませんね、伝わり間違いかも…それとも手渡しの人にお願いしたかも…とりあえず頑張ります。

ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/2121:31:15

「ステキなお式に招待、ありがとうございます!
○○ちゃんの素敵な姿が見られて、胸がいっぱいです!
今日、皆さんとお祝いできる事を嬉しく思います!

おめでとうございます」


でいかが???


っつーーーか・・・。
こんな大きい役目、されたの気持ちも少しは考えて欲しいですよね。
一言あってしかるべきです・・・。



当たったら、頑張って下さいね!

gardenmspaceさん

2012/11/2121:19:28

平日挙式なんですか?
しかも木曜日??

サプライズの乾杯挨拶なんて聞いたことありません。サプライズスピーチならまだしも。

本当だとしたら随分失礼な新婦なんですね…。もしかしたら乾杯挨拶を誰かに事前に頼むのを忘れてたんじゃないんですか?

普通サプライズ乾杯なんて両家の親が止めるし、式場もお奨めしないと思います…。

それはともかく、食事前のスピーチなんてみんな短いほうが嬉しいので一言でいいんです。40秒から1分が良いと言われていますね。

・新郎新婦、両家の皆さまおめでとう。
・新婦との関係(高校友人など一言で)
・今日はこのような立派な式によばれて光栄。二人とも末永くお幸せに。
・それでは僭越ながら乾杯挨拶をさせていただきます。
・(ひと呼吸おく)
・お二人のご結婚を祝しまして…乾杯!

ポイントは「乾杯!」で全員が唱和するので、タイミングを知らせるために間をとることです。

ご心配なら「披露宴 乾杯挨拶 例」で検索するとたくさんでてきますよ。

しかし失礼な新婦ですね…。

2012/11/2120:47:35

結婚式で、過去の異性関係をバラされて
式の雰囲気が一気に微妙になるようなリスクがあるのに、
よくそんな危険な企画を考えつくなぁ。

危機予想や回避能力ゼロ。
陽気な性格の花嫁さんだわ。
ゝ(・ε・。) あでゅ