ここから本文です

シロアリが来ないための方法を教えて下さい。 大木伐採します。玄関そばにありま...

mik********さん

2012/11/2120:45:13

シロアリが来ないための方法を教えて下さい。
大木伐採します。玄関そばにあります、
切り株はそのまま残します。
この切り株にシロアリが来ないための方法を教えて下さい。

切り口をバーナーで焼くとか、コールタールを切り口に塗るとか聞きましたが、いずれも本職の方の意見ではありませんでした。
どなたか詳しい方、切り株にシロアリがこないための処理の方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します

閲覧数:
4,433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

2012/11/2212:39:01

東京のシロアリ業者です。


大前提として、シロアリは土があればどこにでもいます。
切り株があれば餌にはなりますが、切り株がないからシロアリがいないということもありません。

何を目的にシロアリが来ないようにしたいかにもよりますが、
建物を守るためであれば、床下に予防処置をしておけば、
建物には侵入しないので切り株がいくら食われようと問題ありません。

切り株を守りたいという目的でしたら、屋外なので現実的には不可能です。
例えば、切り株にシロアリ用の薬剤を処理したとしても、雨が降れば効果がなくなってしまいます。

ただ、ベイト工法という方法でシロアリの数をゼロに近い状態で維持管理するシステムを使えば、切り株の被害は抑えられるかもしれませんが、
その方法は建物のシロアリ予防より高額になりますのでこれもあまり現実的ではありません。

ベイト工法については以下を参照下さい
http://www.woody.co.jp/4-2-1.htm

質問した人からのコメント

2012/11/28 09:00:39

降参 ありがとうございます。そうですね、自然界にはいっぱいいるんですね。参考にさせていただきます。

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s20********さん

2012/11/2600:12:39

周りに土壌処理剤注入するしか無いと思いますよ
撤去するのが一番いいけど簡単にはいかないし