ここから本文です

最近の郁文館中学はいい学校ですか? 偏差値、進学実績はどうですか? そこ...

akk********さん

2012/11/2121:06:58

最近の郁文館中学はいい学校ですか?

偏差値、進学実績はどうですか?

そこの高校で死亡事故がありました。

郁文館高校で1年男子が転落死 東京
2012.11.21 20:29


21日午前10時半ごろ、東京都文京区向丘の郁文館高校で、体育の授業中だった高校1年の男子生徒(16)がグラウンド脇の吹き抜け部分から約13メートル下の地下3階スペースに転落し、死亡した。吹き抜け部分に張られていた転落防止用ネットが抜け落ちており、警視庁駒込署は業務上過失致死の疑いも視野に同校職員らから事情を聴いている。

同署によると、男子生徒はネットの上のごみを取るために高さ約1メートルのさくを乗り越えたという。ごみを取った後、男子生徒がネットの上で飛び跳ねているのが目撃されており、その際にネットを固定していたフックが外れたとみられる。

同校によると、地下3階には体育館があり、採光や風通しを良くするために吹き抜けスペースが設けられていた。9月には、ネットがきちんと張られていたことを確認していたという。

同校を運営する学校法人「郁文館夢学園」は、外食チェーン「ワタミ」の渡辺美樹会長が理事長を務めている。西野聖司理事は「原因を究明し、二度と事故を起こさないようにする」と話している。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121121/dst12112120300009-n1.h...



郁文館中学校・高等学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%81%E6%96%87%E9%A4%A8%E4%B8%AD%E...

郁文館中学校・高等学校
(いくぶんかんちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、東京都文京区向丘二丁目に所在し、
中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。
高等学校では、中学校から入学した内部進学の生徒と
高等学校から入学した外部進学の生徒との間で、
第2学年から混合してクラスを編成する併設型中高一貫校である[1]。

http://www.ikubunkan.ed.jp/

閲覧数:
52,370
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2012/11/2510:02:16

学校説明会に足を運んだ事のある者です。
他校にはない大変魅力のある学校で、今回の件は関係者の方々や在校生の胸の内を思うと非常に残念です。
ご冥福をお祈り致します。

質問した人からのコメント

2012/11/27 14:21:55

驚く 郁文間夢学園は16歳の生徒の夢を潰した!
しかも、体育の授業中だ。

今度の学校説明会に参加する親たちは
このことを学校側に追及するべきだ。

「郁文館夢学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ril********さん

2012/11/2402:37:04

あなたは真実を知って、この質問を投げかけてはいないですよね。

むやみに中傷するのは止めたほうがいいでしょう。
また、投稿するくらいなら、直接、学園に聞いてみたらどうですか?

今回のことは、学園全体で真実を受け止めて、保護者の皆さんも
理解しています。年々、学園のレベルも上がっています。
他校ではこのような事故、事件、など封印しているくらいなので
公明正大な学園だと思いますよ。

ko_********さん

2012/11/2211:10:48

郁文館の近所にすんでいるが、
昔から悪い話を聞かないよ。
見た感じもごく普通の子たちばかりだしw

きちんとした家庭の子たちが通ってるんだと思う。
友達も通っていたが、まじめだった。
女子が入学出来るようになってからは
華やかになった?と思うし、

あなたが部外者?かどうかは知らないが、
「いい学校か」をこのタイミングで聞くのはどうか。
生徒が1人亡くなってるわけだし。
何が知りたいんだ???
偏差値、進学に関しては、(ちまたでは62くらいとの
ことだが、)それも進学塾の出している学校データに
詳しくのっている。
受験校選びなら
口コミサイトがあるので、そちらで探してみたほうがいい。

aga********さん

2012/11/2211:08:05

在校生現在高二ですが貴方の言う転落事故があったから危ない学校と言うなら、それは論理の飛躍です。今回の事件は普段起こりうるはずの無い事件です。それゆえに学校も今後最新の注意を払う事でしょう。大方貴方のような質問をする方は二chのカキコを見て郁文館叩きをしたい人でしょうね。在校生として、この様な質問で学校の品を下げる事は全く腹立たしい事です。その位にこの学校に誇りを持っています。本当です。悲しい事件もありましたが、それ以上に過去から現在に至るまでの輝かしい功績があります。私はそれをこの目で見てきました。だから、今回の事件で対局を語らず、一度ホームページを開いてみたり、学校見学にきて見てください。貴方の目にどう映るか分かりませんがきっと魅力を感じると思います。

長文失礼いたしました。

gor********さん

2012/11/2210:18:58

こういった事故は、どこでも起こりうる性格のものだとおもいます。学校の良しあしじゃないのではないでしょうか。

学校を知りたいというのと、こういう事件を絡めること自体、悪意があるような気がします。

mis********さん

2012/11/2209:56:29

あなたは部外者ですよね。

部外者がこんなことを言うところではありません。入学したいなら親に学校説明会に行ってもらえ。そこで質問しろ