ここから本文です

板について質問します。フリーラン、カービング、が基本。パウダーランもそれなりに楽しめる。...

tya********さん

2012/11/2201:44:18

板について質問します。フリーラン、カービング、が基本。パウダーランもそれなりに楽しめる。さらにこれからグラトリにも挑戦していく。

向かうところが真逆だと言われるかと思いますが、これらを満たせる板の候補を挙げて頂けないでしょうか。
できればキャンバーでディレクショナルがいいです。カービングに支障がないならグラトリのことを考えてツインチップもOKです。トリックはスピン系の技を練習したいと考えています。
いろいろ教えて下さい。

補足回答有難うございます。第一候補S、第二候補CT で買いにいきました。Sは売り切れ、CT、TOTO、REBBONはありました。店員さんとのやり取りの結果、自分でも予想外にREBBONにしました。カービング重視。身長167cmと小柄なので152。パウダー、グラトリが気になりますが、できなくはないですよね。ていうかもう買ったので「それで良かった!!」 と言ってほしい。…汗汗

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2012/11/2207:49:49

こんにちは。
自分並にわがままですね~(笑)

候補は
MOSS TOTO (フルツイン)
OGASAKA CT (ディレクショナル)
BC stream S (ディレクショナルツイン)
この辺りになると思います。(要セットバック)

この3本ともテク選では良く使われる板なんですが(CTは今季増えそう)カービングは当たり前で+グラトリのしやすさを出した板です。
ハーフパイプで使うライダーもいますね~。

似たような目的で作られた3本なんですが性格は全く違って
マイルドで扱いやすいCT
攻撃的でじゃじゃ馬なTOTO
もっさりしていて乗り手に攻撃性を求めるS(切返しは素早くを意識しないとNG)

CTが一番扱いやすい板で乗り手には優しいんですがその反面、反発力が控えめで高さを出すのは苦手な板です。
TOTOはとにかく跳ねるので跳ねすぎて抜重も繊細さも求められますし、荷重もしっかりかけないと突然すっぽ抜けます。
Sはカービング向けの板にしては珍しくノーズとテールに張りを持たせていてトリック性を重視しています。
でもトリックに特化せずにカービングのしやすさも考えている所がSの違いですね。

ちなみにハンマーヘッドでも大丈夫ですか???
ハンマーだと
MOSS TWFD
BC R-2
SCOOTER RIBBON(セミハンマーヘッド)
この辺りもオススメですよ~。
特にTWFDはコアはTOTOなので柔らかさもありながら強烈な反発力も持っています。
セットバック40㎜で強烈にセットバックが入っていますのでパウダーでの浮力も得やすいです。
グラトリは・・・・
まぁ、出来ますよ。
ノーリからのスピンはキツイんですが逆にCABノーリとかは物凄い回転が付きます。
キッカーでもTOTO譲りの反発は健在なのでフリースタイルの板に交じってパークで遊べる板です。

R-2はスイッチも滑りやすいハンマーヘッドでこの板もridersspec譲りの板で遊べる硬さのハンマーです。
TWFDより重さはありますがスイッチの優位性は確実にこっちのが上ですね~。

RIBBONはハンマーと言ってもセミハンマーでほとんどハンマーの性格を感じさせない板です。
ちょっとTWFDやR-2に対してはカービング性能に劣る面はあるのですがその分、オールラウンド性、テクニカル性を前面に出してきている板です。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/11/25 18:56:55

成功 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる