ここから本文です

さかもと未明が 「わたしはモンスター・クレーマーと言われても、わたしの発信した言葉、行動、ク...

chi********さん

2012/11/2211:07:10

さかもと未明が
「わたしはモンスター・クレーマーと言われても、わたしの発信した言葉、行動、クレームが議論のきっかけにさえなっていただけたらと記事を書いたので、 すこしタイムラグはありましたが、こんなに話題にしていただき、本当にありがたく思っています。」
と仰ってるけど、

いま巻き起こってる議論は「搭乗マナー」に関してなどではなく
ほぼ「さかもと未明への批判」だけのような気がするんですが
この方はいったい何をありがたく思ってるんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2012/11/2313:24:40

「この方はいったい何をありがたく思ってるんでしょうか?」

おそらく 職権を利用し ツイッター ブログを活用し 遠回し無い書き方をしていますが「自分がやった事は正しい」と言いたいのでしょうね。

ですが はっきり言えば 経緯が分からず 第三者は芸能ニュースの着色ネタ で偏った見方をしていると考えます。

経緯を除いて
まず さかもと未明 が何故 我慢が出来なかったのか?
注意するのに なぜ 航空会社の方や その親に言わないのか?

逆に 子供の親も
おとなしくさせる行動はしたのか?

など 様々な事があって 今の話はその先の話だと思います。

さかもと未明 の手段 やり方 方法 その場にあった行動 全て含め 「正しい」と思い 行動した結果(選択肢)を誤った結果が 「叩かれた」のですから 本来は 反省するべきでしょうね。

追記
kizuna3052さん の書き方は 「0」「1」の考え方です。
両者とも 考え直すべき点はあるのです。
その詳細は 分からないので この場で討論は出来ませんが 一つ言えるのは さかもと未明 の取った行動の誤りです。
例え 芸能人だろうが 飛行機に乗ったら 職業名は関係ありません。
それを 前面に打ち出し ブログで正当化する書き方 それは如何な物かと思います。

それが 叩かれる結果だと思いますが・・・・。違いますでしょうか?

更に追記
chikanakidsさんの おっしゃる事は 正しいと思います。
今の世の中 個人の中で勝手なルールがあり 一般常識を超えている からこう言う問題が多々発生するんでしょうね。
タバコだって 個人個人が守れば 細かなルール条例など出来ないはずです。(私はタバコを吸いませんが)
これから先 携帯電話も個人の考えで 一般常識を超え おのおのが勝手に使用すれば ルールや条例、規則が出来 不便な物へと 変わって行くと思います。
これは 日本と国で物が溢れ 「贅沢」が普通な暮らしとなったから こう言う問題が起きるのだと私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2012/11/2416:58:26

私が目立ったのがありがたいのでは??

下の回答者。

あなたの方が哀れです。

金払ってるから、快適に過ごすのが当たり前って‥
いかにも理不尽クレーマー‥
皆お金払ってますよ。
でも我慢する方もたくさんいる。

自分だけじゃなく他人にも優しくなれませんか?

oki********さん

編集あり2012/11/2407:36:38

内容はどうあれ、単に「さかもと未明」という名前がたくさん出た、ということに対して喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?

これまでその名前や存在を知らなかった人まで「一体どんな人?」と思うことになったのですから。

私ってこんなに注目される存在なのね〜って喜んでいらっしゃるみたいです。

chi********さん

2012/11/2312:51:31

さかもとさんは有名人として非難覚悟で発信したから、非難されてもいいそうなので、私も彼女を赤ちゃんと同じくらい我慢のできない、癇癪を起した子供のようだと、非難します。
そして、この母子は有名人でもなく、非難覚悟でもなく、弁明するチャンスもないのに、「泣かせてる親が悪い」「飛行機に赤ちゃん乗せる親が悪い」って非難されてるのに対して、さかもとさんは責任をとれ、って思います。

泣いてる子供にイラつくのは誰でもあることですが、それを我慢できるか、さかもとさんのように騒ぎ立てるか、殺してしまうか、そこで人間性が決まってくるのだと思いますが。

kizunaさん、航空会社って、結構配慮してたりしますよ。
夏休みとか、子連れはできるだけまとめて座らせてたりしますし(笑)
CAさんは、泣いてる赤ちゃんがいたら、すぐに声かけて、必要な物はあるかと聞いてくれて、できるだけ赤ちゃんや子供が泣かないよう騒がないよう精いっぱい母親を助けてくれてます。

貴方の「お金払ってるから快適に過ごしたい」っていうお金は、「快適」には足りてないですね。
もっとお金を払ってファーストクラスにでも、自家用ジェット機にでも乗れば良いかと…。
一般的にモンスターペアレンツになりそうなのは、「金を払ってるから自分の満足を優先するのは当たり前」って考え方の人です。
「金を払ってるから自分の子供を優先しろ。」「給食が美味しくなくて自分の子は食べてないから、給食費を払わない」そんな感じですね。
モンペにならないのは、たとえお金を払ってても「みんなお互い様だから助けあいましょう」って考えの人じゃないかな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuriさん

2012/11/2307:30:20

kizuna3052さん

バカ親はあんたの親だな。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/11/2820:45:08

これは炎上マーケティングではないでしょうか?

自ら炎上させたのか出版社が炎上させたのか、誰かに利益があるのでは・・・と思ってしまうぐらい浅はかで狡猾な笑みに見えてしまうのですが。
謝罪の一文に「自分の記事を多くのひとが話題にして下さり嬉しいです」という文面があったのでそう思いました。
(はっきりわからないのが、炎上マーケティングの手法ではありますが)
「作家冥利につきます」という表現にも疑問が残り、作家とは議論をかもすことに冥利を感じるものかな、と。それは作家の仕事ではないはずで、創作されたものが評価された時に使う表現ではないでしょうか?今回の場合は、評価というよりも読んだ人の反応です。

とはいえ、ご本人も持病を持ってらっしゃるようなので、ただ単に愛情不足で赤ん坊のように騒いで、多くの人から情を注いで欲しいだけのようにも見えないこともないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる