ここから本文です

外字登録で中国の繁体字を作りたいのですが、文字コード表を引用する方法を教えて...

osi********さん

2012/11/2211:18:22

外字登録で中国の繁体字を作りたいのですが、文字コード表を引用する方法を教えてください。
例えば人偏に分という字はU+4EFD(0×B7DD)となっていますが、外字エディータの文字コピー表からみつけられません。

コード表から選択、コピーとしてもエディータの編集欄の貼り付けが出来ません。
エクセルなどにはこれで貼り付けが出来ます。
以前漢字の中から人偏と分を合体させて作ってみましたが、バランスが悪く変です。
また、中国の方の名簿等作成で日本にない漢字が多々あります。
コード表からコピー、貼り付けすることが出来るか
または、コピー表からの見つけ方を教えてください。
よろしくお願いします。

補足入力モードを中国語にすればエクセルや単語登録は出来るのですが、
外字登録しないと入力できないソフトがあるので困っています。

閲覧数:
337
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2012/11/2523:05:15

「文字のコピー」の際にフォントを MS UI Gothic から、しかるべく変更されたでしょうか。
繁体字なら、MingLiU です。
もしゴシック系が必要なら、Microsoft JhengHeiです。

なお、デフォルトではグリッドが64×64ですから、カクカクしたみっともない字になります。
フリーハンドで一からデザインする際はそのほうが楽ですが、お尋ねのようにただコピーすればいいだけのケースでは128×128に変更されることをお勧めします。

1.まずBitmapSizeの変更
http://www10.plala.or.jp/koin/oboegaki.html
【外字エディタの解像度を変える方法】
●WindowsVista/7
レジストリを編集します。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\eudcedit\Bitmap]の値を
40(16進数)→80
または
64(10進数)→128
に変更します。

2.外字エディターを起動
【コードの選択】
(もし指定したフォントにリンクする外字にしたい場合は[キャンセル]して
[ファイル]>フォントのリンク ……今この回答では省略)
コードを選択して[OK]
[編集]>文字のコピー
【文字のコピー】
ここで[フォント名]をクリック
【フォント】
MingLiU 標準
[OK]
【文字のコピー】
コード: 4EFD と記入
文字が表示されたら、[OK]
* 編集画面に貼り付けるわけではなく、[OK]を押すだけです。
[編集]>同じコードで保存
以下必要な字について同様に行う。
fフォントの指定は最初だけです。

IMEパッド文字一覧から入力の場合、
Unicode (基本多言語面) を閉じ、
シフトJIS>外字

「文字のコピー」の際にフォントを MS UI Gothic から、しかるべく変更されたでしょうか。...

質問した人からのコメント

2012/11/26 16:17:03

4EFDというのがコードなんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

編集あり2012/11/2214:31:03

份ですね。

外字登録しなくても、探し出すことができます。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010529.htm
東芝のサイトですが、他メーカーのパソコンでもWindows7なら同じです。

MS明朝など日本語フォントで見つからない場合は、雰囲気の似た中国語フォントで代用すれば外字作成はしなくて済みます。
http://ematagimik.cocolog-nifty.com/manimani/2009/05/windows7-0ccb....

>外字登録しないと入力できないソフトがあるので困っています。
少し手間ですが、図形データとしてコピーします。
①「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で、ペイントを起動します。
②外字登録をしたい文字をテキストとして入力します。(最大の72Pがいいと思います。)
③入力した文字を余白のバランスに注意しながら、四角形選択の機能で選択して、コピーします。
④外字エディターに戻り、貼り付けを行うと、文字が貼り付けられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる