ここから本文です

ある大手建築メーカーに依頼し新築を建てようと思い準備中です。その社員といろい...

aaa********さん

2012/11/2212:20:22

ある大手建築メーカーに依頼し新築を建てようと思い準備中です。その社員といろいろ相談し、またさまざまな土地を見学しました。それで要約、35坪の土地があり、これを購入しようと思います。

それで相談ですが、4LDKは出来るでしょうか。建蔽率60%で容積率200%です。また5ナンバーの車2台を置きたいのですがどうでしょうか?。メーカーの話では土地は日本住宅株式会社が所有してるのでそれを私が購入してからメーカーの家を建てるそうです。また、新築が出来た際はメーカーの担当社員に謝礼はいくらぐらいするものでしょうか?ご回答お願いします。追伸:メーカーは沢山の新築用の土地を持ってますが価格が私の予算では手が届きません。それで、安くでローンが組める物件を探していただいてます。

閲覧数:
302
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cn9********さん

2012/11/2212:55:04

土地の形状にも寄りますが車2台分を確保すると建蔽率最大の家は厳しいかも知れません。
部屋数は出来る出来ないでは無くその設計でされるのです、部屋数を多くすればその分1部屋の大きさが小さくなるだけで希望すれば10LDKだって可能です。
理論上で言えば容積率が200%有るので3階建てが可能で約20帖の部屋4つと約40帖のLDKを作ることも可能です、ですが当然価格に反映するので最終的には予算の関係で家の大きさが決まって、そのサイズの家に合わせて部屋の大きさを割り振る事になるでしょう。
メーカー担当者に謝礼は必要無いでしょう、それより実際に建ててくれる大工などに渡した方が気持ちよく建ててくれると思います。

質問した人からのコメント

2012/11/23 00:22:23

有難うございます。大変参考になりました。4LDKで車庫2台で新築しようと思ってます。車庫は雨ざらしでスペースさえあれば良いのです。部屋は6畳が4部屋リビングが15畳ぐらいで2階ないしは3階で2000万で出来るでしょうか(一般的に)。すみません。これに関してご回答いただけるでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/11/2223:37:58

その住宅メーカーに、プランを描いてもらってはいかがですか。希望のプランがつくれない土地であれば、元も子もないですし。また、謝礼を渡すなんて聞いたことありませんよ。仮に謝礼を受け取る社員がいたら、その会社を疑います。

kud********さん

2012/11/2221:31:28

今後も考えて土地は60くらい見といたほうが良いのでは?

謝礼よりはるかにぼったくっているので、する必要は無い。
もしかしたら、感謝の気持ちが、いつしか憎しみに変わるときも初心者には良くあることです。

アドバイスで、『やめといたほうがよい』といってもその営業で建てて失敗した人もいました。
実際そういう目にあってみないと実感がわかず大丈夫と思ってしまうこともあるから気をつけてね。

ちなみに35だと、ぎりぎり収まるかも知れませんが、土地の形状もさゆうしてきますし、家の形なんかこだわる要素も何も無いです。
シンプルに適切な場所に建てるだけです。私は嫌いじゃないけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる