ここから本文です

家の改装工事で共有の建物所有者の戸籍謄本や印鑑は必要でしょうか? 近所のおば...

nor********さん

2012/11/2212:32:50

家の改装工事で共有の建物所有者の戸籍謄本や印鑑は必要でしょうか?
近所のおばあちゃんが、 「共有の娘さんの戸籍謄本と印鑑が揃わないので改装工事ができなくなって困ってる」と相談を受けました。
そんなことあるんでしょうか!?
改装業者に騙されてはいないかと心配になりました。

補足先日、その娘さんとお話することが出来ました。
娘さんは、戸籍はあるそうですが建物及び土地の共有者ではないそうです。
家を継いでいる長男が創価学会にはまっているとのことで実家にも帰りずらくなってしまっていて、今回の戸籍謄本と印鑑が何か悪いことに使われないかと不安に思っているそうです。

閲覧数:
188
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2012/11/2907:02:16

民法251条は、共有物に「変更を加える」場合には、他の共有者の同意を得なければならないと規定しています。
この変更には改築も含まれます。
なので、その改装業者は後のトラブルを避けるため共有者である娘さんの「改装承諾書」みたいな書類をとっておきたいのかもしれません。
あくまで推測ですが・・・


【補足について】
共有者でないのなら改装工事に娘さんの謄本や印鑑は必要ありません。
しかし、あまり他人の家のことに首を突っ込まない方が利口ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2012/11/2212:39:22

リフォームローンが借りられないとかではないでしょうか。