ここから本文です

佛教を学ぶと,人柄はどうなりますか?

suk********さん

2012/11/2218:13:20

佛教を学ぶと,人柄はどうなりますか?

閲覧数:
101
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/11/2218:16:18

蓮如上人が,「ひとたび佛法をたしなみ候人は大様なれども驚きやすきなり」とおっしゃっています。

―――――――――――――――――――
. 私はあなたを軽んじません。 . . . . 八(^□^*)
. あなたたちは仏道を行じて,
. 必ず佛となるからです。
―――――――――――――――――――


すなわち,


■□〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

〓 .1 包容力が大きくなる。

〓 .2 驚きの心が生み出される。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


ということです。

**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**

1 包容力が大きくなる。
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
み佛の教えにうなずいて生きる人は大様,すなわち包容力と言いますか,寛容性と言いますか,

つまるところ人間が大きくなると言われるものです。

**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**

2 驚きの心が生み出される。
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
人間が大きくなるということは,鈍感になるということではありません。物事への深い関心と初々しい

驚きの心が生み出される,ということです。天才は,凡人と同じものを見ながら,違うことを考えると言われますが,

おそらく同じようなことを意味しているのでしょう。すなわち貪欲に迷信に基づいて福を着けようとする人間革命でなく,

「見方革命」即ち「観」というものです。驚きの心で見つめるとき,そこにはすべてのいのちの深みと美しさを見届けることができるでしょう。

見落としてはならないことは,ありのままをありのままに見るところに,ものの本当の姿,いのちを見ることができることです。


幸福を追えば追うほど,かえって不幸を背負ってしまう人はいます。見方が変わった人は,不幸は不幸なりに幸福になれることが分かります。


一切の生きとし生けるものは,幸福であれ,安穏であれ,安楽であれ!
Sukhinoo vaa kheeminoo hoontu, sabbee sattaa bhavantu sukhita'ttaa.

蓮如上人が,「ひとたび佛法をたしなみ候人は大様なれども驚きやすきなり」とおっしゃっています。...

質問した人からのコメント

2012/11/22 18:21:04

感謝 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる