ここから本文です

爪のほし(?)って 何? 爪にぽつんとできる白いのをほしって言いますよね。上ま...

hlh********さん

2012/11/2301:43:16

爪のほし(?)って 何?

爪にぽつんとできる白いのをほしって言いますよね。上まで上がれば願いが叶うだか幸せになるだかって言う…


あれって、どうしてできるんですか?知ってる方教えてください!

説明がへたなので、意味が分からなかったら言ってください(>_<)

閲覧数:
434
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

2012/11/2310:19:41

「爪甲点状白斑」の原因は爪母に対する小さな外傷で、
爪甲の先端に強い力が加えられたり、爪の根元を打っ
たりしても、その一、二ヶ月後には、爪甲に白斑が現わ
れます。
この「星」に似て非なるものとして、「爪甲点状凹窩」が
あります。これは、名のとおり爪甲に点状の凹みが現わ
れるものですが、出現は3.7%程度だと云われています。
「爪甲点状白斑」は10~14才にかけて出現率が上昇し
ますが、その後現象して40才以上では、ほごんど認めら
れないようです。
よく現われる指は、中指、薬指、ついで人差し指。親指、
小指は少ないのが常説です。特に、「爪甲点状凹窩」は
指に2個の点状の凹みは心配ありませんが、目にみえ
て多発する場合は異常ですから、皮膚科医の受診をお
勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2012/11/2317:42:50

私の知恵ノートですが、参考になれば。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12833


URLが見られない場合にはプロフから爪白斑をご覧ください。

cho********さん

2012/11/2301:52:54

過去質にありました。

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1384026588&fr=pof...

「爪甲白斑」といわれるものらしいですです。

爪の作られる爪母の部分で、角化の異常が起こってできるもので、白い部分では、ケラチンの状態がおかしくなり、空気が入っていると考えられています。

爪に白い点が現れると、内臓に異常があるにかもしれない・・・などと心配される方もいるようですが、内臓の病気や皮膚の病気などとは全く関係ありません。
この白い点を「幸福の星」と言って何か良い事が起こるかもしれない・・と考え、むしろ喜んでいる女性も多い様です。