ここから本文です

佐村河内守さんは、どのような病気なんですか?

ajg********さん

2012/11/2309:20:28

佐村河内守さんは、どのような病気なんですか?

閲覧数:
8,959
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qov********さん

2012/11/2409:33:01

ネット上で佐村河内守の話題が出るたびに↓みたいなもんぎり型の絶賛の投稿があるんだがこれがいわゆるステマって奴?w
同じ奴がやってるのならバレバレだから止めたほうがいいぜ
大体HIROSHIMAって後期ロマンはの焼き直ししただけの退屈でつまんない曲だな
しかもゲームミュージックやってた程度の奴をマーラーとかショスタコとか引き合いに出すなんてほめ殺しにしかなってない
ハンディキャップを宣伝にするとかフジコなんたらみたいで悪質だな
作曲でもそんなアコギな宣伝してるのかと思うと暗澹とした気分になるw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

編集あり2012/11/2412:02:51

後発性の聴覚障害です。
19歳の頃から原因不明の偏頭痛に悩まされ、20代で左耳が完全に聞こえなくなったということです。
さらに、30代になって右耳の聴力も完全に低下し、99年にゲームソフト「鬼武者」の音楽を手がけた頃には、完全に聴力を無くし、全聾になったということです。
彼は他にも抑鬱神経症や、不安神経症、常にボイラー室に閉じこめられているかのような轟音が頭の中に鳴り響いている頭鳴症をかかえています。健康な人間にはちょっと想像を絶するようなハンデを抱えながら、作曲活動を続けているのです。彼はまた両親が被爆者の被爆2世でもあります。
欧米メディアが「日本のベートーヴェン」と賛美する佐村河内氏。そうした障害者としてのハンデを抜きにしても、彼の交響曲第1番[HIROSHIMA」は素晴らしい曲です。ベートーヴェン、マーラー、ショスタコービッチ・・・あらゆる要素がこの曲にはあります。絶望の淵から立ち上がり、光明がほのかに見えてくる曲です。

↑どんな病気か?という質問があったから、ライナーノーツに書かれた事を答えたまでです。質問に対する回答ですよ。
それから、マーラー云々は、作品を聴いての私の感想です。
何か問題あります?