ここから本文です

動詞の時制がよくわからないので教えてください

tac********さん

2012/11/2319:54:40

動詞の時制がよくわからないので教えてください

He must have forgotten to check his messages before he went to the conference room.
きっと会議室に行く前に伝言を確認し忘れたんだ

気持ち悪いのは従属節がwentという過去形なのに
主節がmust have forgotten という現在完了なことです

これは過去のwentより前の状態が現在まで続いているという意味なのでしょうが
いまいちしっくりきません

誰かスッキリさせてください

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2012/11/2320:04:47

must have forgotten は現在完了ではありません。
「推量の助動詞 must + 完了形原形不定詞」
という形で、
過去の内容に対する推量を表します。
"He must have forgotten to check his messages before he went to the conference room."
「きっと会議室に行く前に伝言を確認し忘れたんだ」 は、
時の点でずれは生じていません。

質問した人からのコメント

2012/11/26 22:19:21

申し訳ありませんが
早く回答くれた方にBAです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/2320:55:15

must have 過去分詞 で 『~したにちがいない』という過去の推量の意味をおぼえましょう。

正確に訳すと『彼は会議室に行く前に伝言を確認し忘れたにちがいない』 です。

must + 現在完了 とは考えないでください。