ここから本文です

喜怒哀楽という感情が出せません。

kar********さん

2012/11/2321:10:23

喜怒哀楽という感情が出せません。

近くの席にも「○○(私)って、1回も思いっきり笑ったことないでしょ? 笑いなよ!」と言われました。
自分でも出せてないなとは思います。
まあ笑うといっても友達と喋っているとき以外はほぼ作り笑いですが。

でも喜怒哀楽の「哀」は出せるんです。

でも思いっきりは泣けません。

しかも哀を出すのは授業中で、「どうせ自分なんて、生きてる意味ないんだ」
と考えてしまうようになってきました。

後は授業中先生に教えてもらうだけでも涙目、スポーツとかできなくても涙目になります。
皆に見られるのは恥ずかしいので下を向いてばれないように涙目を直します。

小6のときまでは泣かなかったのに、中1の時くらいから涙もろくなってきたんです。

1、些細なことで何ですぐ泣いてしまうんでしょうか??
2、喜怒哀楽という名の感情を出すにはどうすればいいですか?

2つ質問すみませんm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2012/11/2321:34:52

感情を出せないのはあやまりです。感情が表情に現われにくいだけなのです。 例えば、プレゼントを貰ったり、お年玉を貰ったりしたら、嬉しいですよね!これが喜びです。意地悪されたり、嫌なことされたら、相手に腹が立ちますよね!これが怒っているのです。哀しいときは、涙がでます。仲間と一緒に遊んだり、自分で好きなことをしてると、気持ちが満たされますよね!楽しい気持ちになっているのです。つまり、行動や気持ちの持ち方が感情を表現しているのです。本当に感情がない人は、見ても、聴いても、食べても、触っても、嗅いでも、無関心な人です。

質問した人からのコメント

2012/11/27 13:59:07

成功 私はただ感情が顔に現わしにくいだけなんですね… ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる