塩って賞味期限とか消費期限ってあるんですか? このあいだスーパーで買った塩にはどちらも書かれていなか

塩って賞味期限とか消費期限ってあるんですか? このあいだスーパーで買った塩にはどちらも書かれていなか 塩って賞味期限とか消費期限ってあるんですか? このあいだスーパーで買った塩にはどちらも書かれていなかったのですが...

料理、食材24,055閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

塩(NaCl)自体は腐敗しません。不純物が傷むことがありますが、最近の食塩は純度が高いので心配ありません。但し、○○の塩とかいうネーミングで「天然塩」を謳い文句にしている食塩は多くの不純物が入っていますので賞味期限があります。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

塩自体は腐らないんですね。勉強になりました。たくさんの回答ありがとうございます!ちなみに今うちにあるいくつかの塩を見てみたら、珊瑚の塩っていうのには賞味期限がありました。

その他の回答(4件)

1

もともとが海水などから作られてるので、腐るみたいな変化がないらしく、保存法をしっかりしとけば、永久的に使えるそうです。 詳しくは下記サイトを。 http://www.siojoho.com/s04/08.html

1人がナイス!しています

0

しお、さとう。それそのものが防腐剤なのに? 塩つけにして食品を長期保存。砂糖漬けにして食品を長期保存。

0

塩は海水や岩塩から作られます。大変安定なもので、腐る、黴が生えるなど一般食品に見られるような変化がありません。保管中にゴミなどの異物が入ることがなければ永久に食品として使えます。そのため賞味期限は記載されません。ただし長期間保管すると固まるので、崩して使う必要があります。固まると商品価値としては下がることになりますが、安全性に問題はありません。 農林水産省告示第513号(平成12年12月)「加工食品品質表示基準」第3条6項で、塩は品質の変化が極めて小さいものとして賞味期限及び保存方法を省略できることとなっています。塩自体は無期限に摂取可能ですが、保存中に固結する場合がありますから、賞味期限(その製品として期待される総ての品質特性を十分保持しうると認められる期限)としては表示しないこととしています。

0

塩や砂糖には消費期限はないそうですよ。 なので書かれていないはずです。 賞味期限はもとより、消費期限も記す必要はないそうです。それは、品質の劣化が極めて穏やかな加工食品として認められているからだそうです。 アイスクリームも賞味期限を記載する必要がありません。保存方法が氷点下20度以下であり、細菌の増殖はほとんど考えられないからです。