ここから本文です

北欧の国の並びの覚え方を教えてください! すぐに忘れてしまいます。

eastankalimantanさん

2012/11/2414:21:58

北欧の国の並びの覚え方を教えてください!
すぐに忘れてしまいます。

閲覧数:
2,012
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

johnkoji29さん

2012/11/2419:58:38

西海岸で大西洋から湿った西風が当たり、氷河時代には大雪でフィヨルドが発達したのが、ノルウェー。
ロシアの隣で、19世紀から第一次世界大戦までロシアの植民地だったのが、フィンランド。
フィンランドとエストニアはバルト海・フィンランド湾をはさんで隣り合い、民族も言語も同じフィン=ウゴール系。
真ん中で一番面積が大きく、18世紀までにバルト帝国を作っていたのがスウェーデン。
デンマーク・コペンハーゲンとスウェーデン・マルメは橋でつながっている。
デンマークはドイツと陸続きで、19世紀のビスマルク時代と第一次世界大戦で領土を取り合った。
以上、歴史と隣国関係で覚えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/2414:42:10

北欧の国の並びの覚え方と、『鉄道、列車、駅』とどんな関係があるでしょうか?逆に聞きたいです。

カテゴリーの間違いですから、改めてやり直してくださいね。

編集あり2012/11/2414:40:07

こんにちは。

北欧の国は、スカンジナビア半島の西がノルウェー、東がスウ
ェーデン、スウェーデンと海を挟んで向かい側にあるのがフィ
ンランドです。また、ドイツの北側のユトランド半島とその周りの
島がデンマーク、あとは、北大西洋の離島であるアイスランドで
すね。

そこで、地図を見ますと、スウェーデンの上にノルウェーがかぶ
さっているように見えます。

スウェーデンの上に乗っているから「乗る上」、つまりノルウェー。
ノルウェーが上にかぶさっていて「上、出ん」、つまりスウェーデン。
さらに、ドイツの北に突き出た半島にあるので「出ん」マーク、つま
り「デンマーク」です。
フィンランドは、位置関係から行けば、特に語呂がなくても大丈夫
かと。

アイスランドも、位置関係から大丈夫でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%AC%A7

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。