ここから本文です

私は、フルタイムで仕事をしております32歳です 体外受精にステップUPしたいと思...

アバター

ID非公開さん

2012/11/2416:36:38

私は、フルタイムで仕事をしております32歳です
体外受精にステップUPしたいと思います
休みが取れないという環境の中で体外受精をした方
どうやって体外受精をしましたか?
仕事をやめる気は一切ありません

本日、2年間通い続けてきた福祉大病院リペアセンターAに対し
『転院を考えていますので紹介状を宜しくお願いいたします。』と伝えてきました。

実は先日、知人の紹介で、成果もあげているという宇都宮中央クリニックBを紹介され
病院Bに体外受精を検討している!と電話にて確認しましたら
・体外受精には毎日通院が条件
・例外で、看護師免許を持っている方に注射をしていただけるのでしたら、3日に1回の通院
と言われました。
1週間に1回の通院でしたら検討の余地はありましたが、3日に1回ははっきり言って無理です。
かといって、今まで積み上げてきた仕事を切ることは考えておりません。
結婚しても、母になっても、自立していつでも自分の足で歩いて行ける環境でいたいと考えています。

でも、愛する旦那の子供を授かりたいと思っています。

仕事をしながらでも月4日くらいの通院で体外受精を受けられる事はできませんか?

病院A・・・家から車で約15分(会社からは約10分)AIH4回沈没中
病院B・・・家から車で約1時間15分(会社から約1時間30分)看護師の中で評判がいいらしい

看護師の知人がいますので、注射をしてもらうことは可能です。

今の私の現状でどうしたら体外受精を受けられるか検討もつきません。

一時仕事を辞めて、子供ができたら再就職を検討っていうのがベストなのでしょうが
世の中そんなに甘くありませんし・・・

きっと、仕事をしながら体外受精をした方は沢山いるはずですし
私のような環境の中でも、体外受精をした方はいらっしゃると思い質問させていただきました。

【質問まとめ】
・月~金仕事・土曜日は月2日休み・日曜祝日は必ず休み
・有給はありますが、月4日まででしたらなんとか上司に交渉できそうです
(ちょうど月2回の土曜休みを含めたら6日休みを取れそうです)
・17日~22日は仕事の関係上休みは取れません

上記のような環境の中、体外受精をしたいです

金額ではなく、通院日数の為にステップUPできずにいます
このような環境の中受けられる不妊治療(AIH以外)はありますか?

現在はいろいろ調べた結果、体外受精はほぼ諦めています

皆さんの智恵を教えていただけるとありがたいです
文にて現状を説明するのが苦手で、わかりずらいと思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2012/11/2611:25:07

月に4回お休みをもらえるなら、何とか通院は出来る可能性はありますよ。
一番ベストなのは診察の時のみ定時で帰宅して、病院に通う。採卵と移植は1日有給をもらう。
17日~22日は仕事の関係で休めない事は、前もって先生に相談してその時に当たらないように調整をしてもらうか?
体外ってある程度スケジュールが決まっているんですよ。どうしても休めない日にかかりそうなら、その時は体外受精をしない。
逆算するしか方法がないですが、相談する価値はありますよ。

通院する病院はAでは難しいのですか?やはり融通が効きにくい仕事をされているなら、少しでも負担にならない近い病院の方が体外はしやすいとは思います。
人気がある病院だと待ち時間もかなりあると思うですよね。
病院によっての方針を違うので、先生によっては診察に来てくれって言っている日に来れないと治療は無理だよって言わる方もいます。
私が通っていた病院は会社から1時間30分かかりましたが、定時で帰って19時の受け付けには間に合っていました。
それが無理そうなら当日わくの予約があって朝の8時にネットで予約もできたので、予約さえできれば診察は22時とかの時間になるので余裕でした。
ある程度、先生も融通を効かせてくれたので、ダメな日は予定をずらしたりはしてもらっていました。
病院に直接聞かれた方が早いですよ。相談には乗ってくれる病院だといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/27 23:46:56

仕事をしながらの体外受精は無理だと、ほぼ諦めていました。
そんな中、どうにかすれば出来そうかも
と、皆さんのおかげで希望がもてました。ありがとうございました。

皆さんをBAにしたいくらですが22時までやってる病院があると教えてくれた為BAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2012/11/2418:38:57

その程度の想いなら、諦めて仕事に生きればいいんじゃないの。
あれも欲しいこれも欲しいって欲張りなんですよ。

shi********さん

編集あり2012/11/2421:47:26

私はフルタイムで働きながら体外受精に挑戦中ですか!

私の場合は仕事帰りか早朝一番に並んで通っています。あと、採卵と移植の日は休んでます。

病院に通えないときは注射も自分でやっていますよ。看護婦さんは筋肉注射ですが、私は皮下注射です。皮下注射の方が効きが弱い?みたいです。
最初はこわかったけど、もう慣れました(^_^;)

今までにショートとアンタゴニストで誘発していますが、生理開始後大体3日位から注射がはじまって、三日ごとに診察があるので、その日はなんとかがんばって通院しています。

診察ですが、卵胞が育ちすぎたりするとOHSSの危険がありますし、小さいと薬を追加しますので、採卵周期は、3日おき位の診察は一般的だと思います。

生理開始から約14~20日で採卵ですので、その期間だけの我慢です!
(凍結しない場合はまた続きますが)

病院は総合病院ですか?
個人の不妊専門の方がもしかしたら融通がきくかもしれないですよね?

絶対通えない日があるみたいなので、電話ではなく一度相談に行ったらいいんじゃないかなぁと思います。
大変でしょうけど、いつか赤ちゃんが授かりますように!

お互い、がんばりましょうね。

sw_********さん

2012/11/2421:52:42

職場の縛りがあってスケジュール的に難しそうですね。ただそんな病院ではなく、自己注射できたり、夜間まで診察していて仕事帰りに寄れる病院もありますよ。人の紹介でなく、自分でも探してみなきゃ。不妊病院なんてたくさん増えてきてるでしょ?自分の都合に合う所を選ばないと。

それと…人工受精なら続けられそうですかね?とにかく成功率が低いんですが、10回やって1回当たればいい方なんで、15回くらい頑張れば運良くヒットするかもしれないです。体外受精の費用より安くて仕事も影響ないなら全然アリだと思いますけどね。つまり現状維持って事ですね。
まぁお仕事も頑張って下さい。

pon********さん

2012/11/2422:25:36

フルタイムで体外受精しました。

不妊治療専門の個人クリニックでしたが
注射は看護師の資格がなくても自己注射できました。
採卵と移植日は有給使いました。
採卵日など、仕事の都合と関係なく
体のタイミングで行うので
17~22日にぶつかってしまうとしんどいですね。
卵巣の刺激を始める前に
スケジュールなど綿密に医師と相談したほうが良さそうです。
もう少し融通のきく病院があるかもしれません。

k09********さん

編集あり2012/11/2500:21:48

誘発法によると思います。
排卵障害がなく誘発剤の反応もまずまずで、クロミッドの自然周期をしましたが、通院日数は多くありませんでした。途中の注射は自分でしましたし。

①生理3日目検査、②卵胞チェックと採血(ここで追加の薬剤があれば③もう一度チェック)、④採卵、⑤新鮮胚移植、⑥判定。凍結してホルモン補充にすれば翌周期①生理開始後チェック②移植で③判定。
ご存じと思いますが採卵数は少ないですから、次の移植となると誘発からやり直しが多くなります。。

数回チャレンジでもうまく行けばいいですが、結果が出なければいずれ誘発法を変えるでしょうから、通院回数が譲れなくて、数日間全く融通がきかないなら医師と職場に要相談か病院変えるか…しかないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる