ここから本文です

神奈川名物と言えば?

g19648995さん

2012/11/2500:37:48

神奈川名物と言えば?

閲覧数:
34,601
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2501:15:49

>神奈川名物と言えば?

食べ物関係では、

三崎のまぐろ
鎌倉ハム (特定メーカーではない)
横須賀の海軍カレー
横浜のサンマーメン
小田原のかまぼこ
小田原の梅
大山の豆腐
足柄茶
相模湾の生シラス
三浦大根
川崎大師の久寿餅、たんきり飴
崎陽軒のシウマイ
ありあけのハーバー
豊島屋の鳩サブレー

とか。

----------------

神奈川県銘菓指定実績 (神奈川県銘菓共励会)
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/meika/jisseki.html

----------------

新かながわ名産100選
(神奈川県 商工労働局 産業部 観光課)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300096/

■ 加工食品
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300096/p25889.html
No.1 横浜中華街の中華菓子・中華まんじゅう
No.2 横浜銘菓「港の丘」
No.3 鶴見のよねまんじゅう
No.4 川崎大師の久寿餅
No.5 川崎大師のせき止飴・さらし飴・きなこ飴
No.6 川崎銘菓「せいれい」「つばきの木」
No.7 大雄山の天狗煎餅
No.8 小田原の甘露梅
No.9 湯河原のきびもち
No.10 湯河原の温泉まんじゅう
No.11 横須賀ののり
No.12 横須賀のこんぶ
No.13 三崎のまぐろの味噌漬・粕漬・角煮
No.14 みうらのひじき
No.15 みうらのわかめ
No.16 湘南のしらす加工品
No.17 小田原・三浦のいかの塩辛
No.18 小田原のかまぼこ・ちくわ
No.19 相模湾のひもの
No.20 みうらの浅づけタクワン
No.21 相州落花生・うでぴー
No.22 大山のとうふ
No.23 大山のきゃらぶき
No.24 大山菜漬
No.25 大井町のひょうたん漬け
No.26 八重桜の塩漬け
No.27 足柄茶
No.28 横浜中華街のチャーシュー
No.29 鎌倉ハム
No.30 海老名の吟味豚
No.31 高座豚(加工品)
No.32 厚木・綾瀬の豚肉の味噌漬
No.33 横浜中華街の中華麺
No.34 秦野のそば
No.35 津久井のうどん
No.36 梅ドリンク
No.37 神奈川のみかんジュース
No.38 神奈川の地酒
No.39 神奈川の地ビール
No.40 横浜のシューマイ
No.41 よこすか海軍カレー
No.42 三崎のとろまん
No.43 小田原おでん
No.44 小田原のほととぎす巻
No.45 東海道の鯵の押し寿し

■ 農林水産品
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300096/p25890.html
No.1 横浜のしゃこ
No.2 横浜のあなご
No.3 三浦の船凍いか
No.4 三浦のキンメダイ
No.5 三崎のまぐろ
No.6 松輪サバ
No.7 みうらのさざえ・あわび
No.8 湘南の生しらす
No.9 相模川の鮎
No.10 芦ノ湖のわかさぎ
No.11 相模湾のアジ
No.12 三浦のだいこん
No.13 三浦のすいか
No.14 三浦のとうがん
No.15 みうらのキャベツ
No.16 みうらのかぼちゃ
No.17 湘南のキュウリ
No.18 湘南レッド
No.19 神奈川の小松菜
No.20 神奈川のトマト
No.21 みうらの露地メロン
No.22 小田原の梅・梅干し
No.23 神奈川のみかん
No.24 神奈川のなし
No.25 神奈川のキウイフルーツ
No.26 神奈川のいちご
No.27 横濱ビーフ
No.28 三浦葉山牛

-------

質問した人からのコメント

2012/12/1 13:10:41

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/2508:29:52

小田原蒲鉾。
鯵の押し寿司。

sagittbさん

2012/11/2500:49:21

○陽軒のシウマイ。

好きじゃないけど。

三浦や鎌倉の野菜に三崎のまぐろ、生しらす。湘南ポーク。

魚も野菜も果物も肉も生産しているし神奈川県って結構ヤりますよね。

余談…私は関西出身なのですが、「サンマー麺」にはさんま(魚)が入っていると思ってました(^_^;)

2012/11/2500:46:21

横浜に過去住んでました。崎陽軒のシウマイと駅弁全般炒飯の駅弁が冷めたままでも美味しいのは凄いですね。

冷めたままでも美味しいシウマイ自体もなかなか無いですからね。

2012/11/2500:42:20

やっぱ崎陽軒のシウマイかな!
地方の友達の所に行くときに手土産に買って行っても認知度バツグンで、「おぉー!」ってなりますよ

tomo_h_0622さん

編集あり2012/11/2500:44:48

崎陽軒のシウマイ
ありあけのハーバー
鳩サブレー
横須賀 海軍カレー
泉平のいなり寿司

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。