ここから本文です

出産祝いを送った友人Aが激怒しているそうなのですが、理由がわからず困惑してい...

kyouhaooameさん

2012/11/2516:10:38

出産祝いを送った友人Aが激怒しているそうなのですが、理由がわからず困惑しています。対応等アドバイスいただけませんでしょうか?(長文です)
友人Bから友人Aが激怒しているとききました、友人Bの職場に何度

も電話をかけてきて私の事を怒っているそうなのですが、友人Bにも何がカンに触って怒っているのかわからないそうです。
経緯はこのような感じです。(前回の質問でわかりにくいと指摘を受けたので書き直しました。)

一月SNSで友人Aから下記のような報告
半年前入籍した、体調を崩していたため皆には報告が遅れた、今新居に引っ越すための資金貯金中、式などは挙げていないし予定もない。
友人Bが驚いてメールすると、事情がありまだ一緒に暮らしてはいない、実家にいるとの事。
友人Aには私の結婚式にきてもらっていたのでお祝いをどうしようか悩みましたが、とりあえずお祝いのメールをしました。
四月 私は体調を崩し入院。入院した事はSNSで報告。
九月 友人AからSNSで以下の報告
実は妊娠していた、無事出産し男児が産まれた。
友人Bも知らず驚いていましたが、出産祝いの品を実家に配送したと聞きました。
十月私退院。SNSで報告。
気になっていたのでお祝いの品(赤ちゃんの服)と商品券をデパートから友人A実家に配送。
結婚式にきてもらっていたのにお祝い出来ず申し訳なかった、出産祝いと合わせてさせて貰う形になってごめんなさい、という内容のカード同封、熨斗は御出産祝い。
到着の連絡は無く、この間に友人Bにキレて電話していたそうです。
十一月 友人Aから内祝いがとどいたのでお礼のメールをすると微妙な内容で返信あり(別の質問に有りますのでよかったらみてください)
話を聞いた友人Bには、商品券を送ってくるなんて信じられない、気を使う、等言っていたらしいのですがBには怒る理由には思えずよくわからなかったそうです。
友人Aの実家と私の自宅は高速つかって二時間程で我が家にも乳児がおります。
私のなにが悪く、どうすべきだったんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2516:36:53

ご友人の方は出産祝いに関して勘違いというか、思い違いしているのかもしれませんね(><)
最近なんかは商品券って普通ですし、値段は分かってしまいますが現金と同じですし、かなり有難いですよね(*^^)v
私からすれば怒る意味が分からなく、全部いきなり報告したにも関わらずお祝いしてくれるなんて本当に有難いです!
訳のわからない物を貰ったならわかりますけど、ご友人が怒るのは本当に筋違いです('A`)
ご友人と直接話す事は出来ないのでしょうか?
貴方が「気に入らない物をあげるよりも、貴方が欲しい物を買える方が良いと思って味気ないけど商品券もお祝いに添えたの。迷惑だったかな?」と言葉を添えてあげると、ご友人も勘違いがとけるかもしれません。
ところで文句を受けたご友人は貴方のフォローはしてくれたのでしょうか?
そこもきになるところですが…
SNSや手紙ではなく、直接声を聞いて素直な気持ちを伝えた方が良いと思いますよ★

質問した人からのコメント

2012/11/25 18:19:58

結婚も出産もいきなりの報告だったのは、お祝い等で周りを煩わせるのが嫌という彼女なりの気遣いだったのかな、と気づくきっかけになったbaby_baby_hrnさんをBAにさせていただきます。そういえば私のも含め結婚式のたびになにかしら不満(会場が遠い等)いっていたのでお祝い=面倒て考えかも。友人Bは私も新生児がいるし配送になったのは仕方がないと宥めたそうなので持参じゃない事も怒る要因だったのかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kohkisakiさん

2012/11/2516:41:29

『お金がないって言ってるのに商品券贈ってきて!内祝いは半返しだけど品物なら誤魔化して安くあげれるのに、金額分かるから誤魔化し効かないじゃん!』にプラスして、『私は希望した帝王切開してもらえないし、まだ実家にいるし、なんで私ばっかりこんな目に会うの!』という思いで、あなたに逆恨みしているのですかね?

知らないふりして今まで通り付き合うか、少しずつ距離を置いて付き合いをやめるか…

まあ、産後だしいろいろストレス溜まって精神的に不安定になってるんだと解釈して気にしないほうがいいのではないですか?直接話を聞いた人ですら理解できないんですから。

2012/11/2516:35:22

別の質問というのは、あなたの帝王切開がどうのこうの、って質問ですか?

怒っている理由なんて本人にしか分かりませんが、お祝いの商品券に関しては、あなたも出産していて友人Aとしては自分からも出産祝いをしなきゃいけないのに物+商品券にしなきゃいけないじゃない!みたいな怒りじゃないですか?
あなたとしては結婚祝いと合わせて、でも向こうは勘違いしてるのかもしれませんね。

ほっといていいと思いますが、他のかたを巻き込むのは迷惑ですから、一度お話してみてはいかがでしょうか。

2012/11/2516:30:17

商品券いいと思いますけどね。ご友人は、すぐに使えるものがよかったのかも知れませんね。でも、怒るほどのことではないような気はしますけどね。私の時は、友人からは出産祝いのメールでした。今は、元旦那ですが、元旦那の職場の方や、知り合いのかたからは、オムツ、洋服、ベビーカーなど沢山頂きました。何か難しい問題ですね。少し距離置かれてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。