ここから本文です

郵便局止めにした荷物が都合により取りに行けません。 友人に頼もうと思い調べま...

mas********さん

2006/10/2618:43:53

郵便局止めにした荷物が都合により取りに行けません。
友人に頼もうと思い調べました所、
免許証か保険証と印鑑そして
「委任状」を書いて持たせればよいという事が解りましたが書式が分りません。
当の郵便局は時間外で電話が繋がりませんでした。
書き方をご存知の方居ましたらお教え下さいませんか?

閲覧数:
1,275
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2006/10/2619:02:56

委任状は特定の書式はありません。
本人直筆で記載事項が満たされていればいいようです。
例えばこんな感じで。

委任状

(代理人の) 住所
氏名
生年月日 昭和11年11月11日

私は上記の者を代理人と定め、下記の権限を委任します。

1. [委任内容]

××局留め△△発送の○○宛郵便物を受け取ること

平成 年 月 日

(委任者本人の) 住所
氏名 印

友達が取りに行ったときは、代理人と本人の住所氏名だけでなく
とりあえず委任内容がなんか書いてないとだめだって言われたそうです。

「委任状の書き方 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sce********さん

2006/10/2619:01:05

「事情で郵便を取りに行けないため友人である(名前)に委任します、
何年何月何日、(自分の名前)、(捺印)」と、自筆で書けばよいですよ。
お金の払い戻しほど正式なもんでもないので。
でも必ず捺印してくださいね。

ika********さん

2006/10/2618:58:19

委任状の書式はゆうびんではないんですが、ゆうちょのHPに出ていますよ。
これでいいと思うので見てみてください。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/images/t000c003.pdf