ここから本文です

年末調整 介護医療保険料について

mok********さん

2012/11/2517:49:33

年末調整 介護医療保険料について

3つありますが書く欄は2行です

ひとつが5000円くらいなので最高の4万円には足りません
2つの10000円で書けばいいでしょうか?

閲覧数:
31,542
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2012/11/2517:59:30

質問者の方が記載してようとしている「平成24年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の裏面(右側中央)を見てください。
「◎ 記載欄が足りないときは、用紙を継ぎ足すか、あるいは内訳書を添付してください。」と説明があります。

「2つの10000円で書けばいいでしょうか?」
保険料控除が少なくなる(税金を500円ぐらい多く払うこととなる)ので、お勧めしません。

内訳書の様式なんて特に指定が無いので、メモ用紙等に申告書と同じ内容を記載し、申告書の介護医療保険料の欄には「添付のとおり」と合計金額を記載しておくと良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/11/25 18:14:00

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2012/11/2518:03:50

もったいないですよ。
書く欄が2行しかなくても行を無視して3つの契約をすべて記入して
15,000円にしてください。
あと保険の控除証明書の添付も忘れないようにしてください。