ここから本文です

ガンダムシリーズの中で一番弱い ガンダムは、なんですか。 個人的な意見でいい...

rpo********さん

2012/11/2520:20:25

ガンダムシリーズの中で一番弱い
ガンダムは、なんですか。
個人的な意見でいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2012/11/2807:13:50

Bガンダムはもう言われてしまったので、私が挙げる最弱ガンダムは「オガンダム」通称バカラスで。
簡単に言うと、まだ版権がうるさくなかった時代(Drスランプでウルトラマンやゴジラが出まくってた時代)に「超人キンタマン」というコロコロコミック掲載漫画で登場したガンダムモチーフキャラです。
ナンミョーホーレンソーと念仏を呟き拝みながら登場し、「ウルトラマンも仮面ライダーも古いんだよ!これからはガンダムの時代だろ!」とガンプラを名刺代わりに見せびらかすフリーダムなキャラで、大人気でした。

が、当時ガンダムといえばコロコロコミックのライバルであるコミックボンボンの看板コンテンツ。ボンボンがプラモ狂四郎で稼ぎまくってた頃です。当然の如く何かの圧力があったのでしょう、オガンダムは突如デザインをガンダムから遠ざけられた「バカラス」というロボットになってしまいました。同じくウルトラマンモチーフのキンタマンや仮面ライダーモチーフのお面ライダーマンは最終回まで大人の事情で降板、という事態は免れていたのですが。講談社は自分の雑誌でもげたーロボ(ゲッターロボ)やせったーマルス(ジェッターマルス)を出していたのだから小学館のオガンダムも許して欲しかったところです。

で、オガンダムのスペックは、粗大ゴミや適当な電球やジューサーやらで出来ています。後に洗濯機の部品を取り入れてパワーアップしましたが、それでも武装は弾が出ないバズーカやハエタタキなどのままでした。一桁の足し算を計算すると頭が爆発します。野球のボールがぶつかると胴を貫通します。間違いなく最弱ガンダムかと。

質問した人からのコメント

2012/12/1 11:59:45

笑う そんなガンダムがいたとは、気づきませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2012/11/2723:36:39

ターンエーガンダムです。
本編で木に紙を張って作られたもの。
コックピットは存在せず、というか もはやただの木の板である(笑)

ガンダムよう
おめえはいちゃいけねえんだ
たとえみんなが忘れちまっても….
おいらの頭の中にゃ、ちゃんと残ってんだ。
お前は白い悪魔だってな

ターンエーガンダムです。
本編で木に紙を張って作られたもの。
コックピットは存在せず、というか...

kkk********さん

2012/11/2620:39:53

刹那・F・セイエイです。

「俺がガンダムだ」

sui********さん

2012/11/2617:29:21

ガンダムダブルフェイクの主人公機体
通称「Dガンダム」でしょうか。
私の知る限り唯一の建設作業用ガンダムです。

ガンダムマニアの主人公が作業用小型MSを改造し、
見た目だけガンダムそっくりにした機体で
武装も装甲も全く無いため、
Bガンダムにも余裕で負けると思われます。

maj********さん

2012/11/2603:15:36

どこからどこまでをガンダムと呼ぶの?って問題を除けば

ボールガンダム以外だと水中型ガンダムや陸戦型ガンダムってとこでしょう

水中型は急造でたいした性能のないアクアジムと大差ないうえに水中でしか使わない装備が邪魔で地上だと重いだけ。陸戦型は陸ジムと大差ないのでたかが知れているということ

意外なところだとプロトタイプガンダムもそうでしょう。単純に各種データがとられた上での機体ではない黎明期の模索、手探りの機体ですから部品はよくても間違いなく完成度が低いはずです

ez_********さん

編集あり2012/11/2718:29:39

「機動戦士Bガンダム」
漫画『機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート』に収録されたエピソード「バカがボオルでやってくる!」に登場。

最弱のガンダムは、と聞かれたらとりあえず毎回これを挙げる事にしてます。
ええ、懲りずに4度目です( ノ゚Д゚) すまん

ノーマルのボールに巨大なガンダムのお面をつけた結果、バランスが悪くなり
視界も狭まったと言う代物。
・・・でもドムを5機墜としてるけどね・・・。

「機動戦士Bガンダム」
漫画『機動戦士クロスボーン・ガンダム...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる