ここから本文です

新築のコンセントのことで教えてください。

isu********さん

2012/11/2521:33:26

新築のコンセントのことで教えてください。

間取りが決まってきたのでコンセントや照明の話になってきますが業者まかせにすると失敗したら嫌なので色々知識を付けておこうと考えています。

そこで専用回路という言葉を目にしたのですがエアコンや冷蔵庫は1台に1回路使った方がいいということでいいのでしょうか?

また専用回路を使った方がいい家電には何がありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,122
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/11/2521:41:28

電気屋です。

>業者まかせにすると失敗したら嫌なので

まず、業者の提案を聞くことから始めて下さい。
場所と戸数を、施主は決めれば良いのです。

>専用回路という言葉を目にしたのですが

業者にとって、当たり前のことです。
安心して、業者の提案を聞いて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/11/2615:11:10

家庭内にある漏電ブレーカーは現在は1回路20A(アンペア)が主流です。
一昔前は15Aでしたが…
ブレーカーとはその回路に規定値以上の電気が流れた場合安全の為電気を遮断する装置です。

通常の電気製品は100V(ボルト)仕様です。(エアコン、IH等200Vの製品もありますが…説明がややこしくなるので省きます)
100V × 20A = 2000W(VA)
1回路に2000W(2.0KW)以上の電気が流れるとブレーカーが作動し電気が遮断されます。(ブレーカーが落ちるとも言います)

家電製品には必ず消費電力の表示があります。
その消費電力の合計が1回路で2000Wを超えない様に電化製品を設置する必要があります。

例えば
電子レンジ1200W トースター1000W この2つを一緒に使うと 合計2200Wとなり2000Wを超えますので理論上はブレーカーが動作して電気が遮断されます。(普通に使ってるぶんには最大消費電力が続くことは無いのでこれくらいなら大丈夫だと思いますが…)
安全上では、トースターと電子レンジとで1回路づつにして2回路必要と言う事になります。
冷蔵庫は200Wくらいなので、他の電気製品と合わせて2000W以内なら大丈夫です。

エアコンは消費電力が高いので通常専用回路(1回路)にしておいた方が安全です。(エアコンの場合アース端子も必要)

基本的には住宅メーカー(電気屋さん)に任せておいて大丈夫です。

消費電力の多い機械を設置予定の場合は事前に伝えておいたら良いと思います。
例えば据え置きの蓄熱暖房機とかです。

コンセントの数は予算が許すなら多めに設置した方が便利です。

iam********さん

編集あり2012/11/2706:09:05

>業者まかせにすると失敗したら嫌なので色々知識を付けておこうと・・・・・
こういうのは専門業者の方が知識が豊富です
生兵法は怪我の元ですよ

取り合えず自分たちの生活スタイルを述べて提案を聞いてください

失敗するのは家具の配置を忘れてしまうことです

掃除を仕舞う場所(収納)にコンセントを設けておくことも考えてください
これからはコードレス掃除機の時代になると思いますよ

最近の住宅は回遊性が重視されていますが、照明のスイッチは絶対に注意すべきです
入り口ばかりに気を使って出口が忘れる場合が多いので下手したら手探りで探さなくちゃならないことになります
(=回遊性でなくなる)
三路スイッチは多用すべきで配置にも気を配ってください
コンセントより大切な要素ですよ

a_a********さん

2012/11/2523:48:54

建築士です。

専用回路は電気使用量の多いコンセントに使用します。
具体的にはエアコン、電子レンジ、洗濯機(乾燥機の機能を考慮して)、IH、エコキュート等電気式温水器などが一般的です。他にあったらよい単独の専用回路としては、ホットプレート用、こたつ用、オイルヒーター用などがあります(それぞれ1000W以上使うので)。

なので、消費電力の少ない冷蔵庫は単独回路にする必要はありません。(倉庫などで業務用の冷蔵庫を置く場合は別ですが)

参考にどうぞ

bkf********さん

2012/11/2521:58:50

大電力の必要な機器は専用回路が安全です、電子レンジ、エアコン、洗濯機、そのほか電気ストーブを使う可能性があるコンセントですね。
でも最近はそれほど大電力を食う機器は少ないのでそれほど神経質になる必要は無いでしょう、予算との絡まりもあるので電気屋に任せれば大丈夫ですよ。

aqu********さん

2012/11/2521:47:27

電気使用量が大きいものは専用回路を用意すると安心です。

エアコン、食洗機、洗濯乾燥機、電気オーブン、IHクッキングヒーター、
エコキュート、といったところでしょうか。

冷蔵庫には特段不要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる