ここから本文です

何件か過去の回答見させて頂きました(^O^) よろしければご回答よろしくお願いしま...

shh********さん

2012/11/2523:30:45

何件か過去の回答見させて頂きました(^O^)
よろしければご回答よろしくお願いします
私には復縁したい彼がいます
別れてまだ三ヶ月です
私は高3で彼は一個上です
別れた原因は
私が彼に甘えすぎていたってとこだと思います
お互い受験生で彼は自分で稼ぎながら勉強していて
家庭が色々あるみたいで
小さい兄弟の世話などもしています
別れていっぱい考えてみたら
そんな余裕がない彼に
結構我が儘いってしまったり
あたってしまったりしました
そして別れるとき
急にもういいやってなった今でも好きだけど好きだけじゃ付き合っていけないししんどくなった
みたいに言われました
メールや電話や機会があったらご飯とか本当に友達としては関わっていきたい
といわれ最初はメールしていたのですが
友達にいわれ、メールをやめました
本当につらくて眠れませんでした
一ヶ月後我慢出来ずにメールしてしまったけど
自分で二三通で終わらせ
二ヶ月たち今に至ります
今でも夜泣いてしまいます
本当につらいです
受験が終わったら連絡しようかなっておもっているのですが
復縁って簡単じゃないなって痛感するばかりです
なにかよかったらアドバイス下さい
前向きになりたいです。

補足回答ありがとうございます(^O^)
私はどちらかといえば
依存体質で…
依存体質ってどうしたら直るのでしょうか。
できることを頑張りたいです
次会う日まで。

この質問は、lin********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/12/111:56:52

補足拝見しました。

分かりますよ、私も依存体質です。
相手が何をしていても気にならないという人はあまりいないと思うので、思ったことを全て口に出して言うのがいいのか、心に留めるのかだと思います。

例えば寂しくても我慢する。
電話したいと思っても相手の今の状況を考えて我慢する。
好きだから声が聞きたいし、今何しているのか知りたいですよね?
でもそれって裏を返せば自分に安心感を与えて欲しいだけじゃないかと思います。

私は以前、依存した結果、大切だった人を失ったことがあります。
別れてからしばらくいろいろ考えましたが、相手が優しくて言うことを聞いてくれるからこそ、いい気になって言いたい放題でした。
別れることになるなんて、相手のことを苦しめていたなんて、別れを告げられるまで思いもしなかったんです。

それ以来、私は寂しくても相手のペースで付き合うようになりました。
どうしようもなく不安なことがあったり、寂しかったり・・そんな時にはメールや電話をすることもありますが、自分の感情だけを押し付けるようなことはしなくなりました。
メールの返信がなくても、彼を責めるようなことはありません。
前だったら「どうして返してくれないの?何していたの?」と言っていました。

我慢が辛い時もありますよ。
でも以前の失敗があまりにも辛い出来事だったので、大切なものをこれ以上失いたくないという心が働いているのだと思います。

依存体質を直すのは自分のために毎日を過ごすしかありません。
彼以外のことに時間を費やす、それしかないんです。
友達と遊ぶこと、趣味をして過ごすこと。
彼中心ではなく、彼がいなくても楽しい時間を過ごせるようになることです。

そんな私もまだまだ依存が抜けていません。
だけど相手に執着しないことは相手を信頼していることにも繋がるのですよ。

今shhhhhiiさんのやるべきことは、彼中心の生活ではなく自分中心の生活に慣れることです。
彼を忘れろとはいいません、想っていてもいいんです。
でも毎日の時間を自分のために使う。
自分に時間を使うということはお洒落をしたり、ショッピングしたり、それが結果shhhhhiiさんを輝かせることになります。
よく言う自分磨きに繋がるのです。

見た目に変われば彼もshhhhhiiさんの変化に気付くでしょう。
「あの頃とは違う」と感じられることが復縁の近道になります。

見た目が変われば自分にもっと自信がつきます。
その頃には彼氏だけに依存するのではなく、自分だけの過ごし方も身についていることでしょう。
それが依存体質の改善です。

今は我慢ばかりで辛いでしょう。
いつまで我慢すればいいの?って思いますよね。
でも復縁のために努力をすると決めたのなら、今できることからやって行きましょう。

shhhhhiiさん、こんばんは。

別れた原因はshhhhhiiさんの依存ですね。
彼は大変な家庭環境もあり、精神的疲労からshhhhhiiさんへの気持ちを断ち切ろうとしたのでしょう。

仰る通り復縁は本当に難しいです。
一度は上手くいかなかった2人が再出発するわけですから、それなりの努力が必要です。
依存で重いと相手に思われた場合、大半の努力とは我慢することに繋がると思います。

好きな人のことは気になるし、僅かな望みで繋がっていたいと思いますよね。
誰だってそうなんですよ。
でも今はまず彼の疲れた(言葉は悪いけど、追い込まれた)心を修復してもらわなければ後はありません。

shhhhhiiさんにとって長く辛い2ヶ月でも彼にとってはその何倍も早く感じられたことでしょう。
兄弟のお世話など、少なくとも普通の10代の男性が抱えることではないことが彼の日常にはあるのです。

復縁の鉄則はお互いが冷静になること。
時間が経ち、相手と過ごした日々を懐かしむことができて始めて再び相手と繋がりたいと望むことです。

時間を味方につける、但しその間に今と同じことを繰り返さないように別れの原因になったことを改善しなければいけません。
なぜなら復縁に至っても同じことを繰り返すと必ずもっと辛い別れがやって来るからです。

今回はshhhhhiiさんの依存体質を改めないと復縁は難しいですから、まずは彼が居なくても自分の脚で立てるように強くなりましょう。

彼の毎日が大変であればあるほど、ふとした時にshhhhhiiさんと過ごした日々を思い出すことがあるでしょう。
思い出すとは過去になることです。
今はまだまだ彼にとって別れを決めなければならなかったワガママなshhhhhiiさんが記憶にあります。
それを払拭してくれるのが時間です。
いわゆる冷却期間ですね。

辛いでしょうが、一度でも相手に存在を主張する(メールしたり電話すること)と冷却期間は振り出しに戻ります。
どんなに我慢して毎日を耐えても、連絡してしまった時にリセットされるんです。
そう思うと連絡したくて携帯に伸びた手も我慢できるでしょう?

shhhhhiiさんにも彼にも受験と言う目標があります。
冷却期間に定めはないですが、受験が終わるまでは彼に連絡したい気持ちを我慢すると言う目標でもいいと思いますよ。

好きな人を取り戻したいのなら、どんな辛さも耐えられるでしょう?

そんな私も依存で婚約者を失いました。
声が聞きたくて、メールがしたくて、でもそんな自分を直さないと彼は戻って来ない…
毎日を生き抜くことに必死でしたので、気持ちはよく分かります。

私は彼に完全に嫌われていたので、復縁の志しは途中で捨てましたが、shhhhhiiさんの場合は彼の家庭環境も精神的に大きく影響していたことを考えると努力してみる価値はあるのではないかと思います。

但し、家庭環境は変えることができません。
ですから、彼の心が癒えるにも時間がかかるし、shhhhhiiさんの甘える性格も変えなければ難しいです。
この環境だと大人だって相手を負担に思いますよ。

それを踏まえた上で時間をかけてでも彼とやり直したいのか、shhhhhiiさんの中でよくよく考えてみてください。

質問した人からのコメント

2012/12/2 18:43:59

いっぱいありがとうございました(^O^)
今は受験生なので自分のために勉強して
自分磨きは空き時間に頑張ります!
丁寧にありがとうございました
またなにかあったらよろしくお願いします
すごく励みになりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる