ここから本文です

植物に関する質問です。

nk7********さん

2012/11/2600:40:59

植物に関する質問です。

現生維管束植物は大きく分けて4つのグループに分けられる。シダ類、裸子植物、被子植物以外のグループを答えなさい。

です。

いろいろ調べたのですが、
維管束植物は、シダ類、裸子植物、被子植物 という記述ばかりでした。
解答よろしくおねがいします<m(__)m>

閲覧数:
307
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

綾菜*☆さん

2012/11/2601:25:38

4つ、ということであれば、Wikipediaの記事
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%AD%E7%AE%A1%E6%9D%9F%E6%A4%8D...
から、
ヒカゲノカズラ類
ということでしょうか?
種子植物を被子植物と裸子植物としてあるなら、
シダ植物をシダ植物とヒカゲノカズラ植物と
分けて考えるということなのではないかと。
シダ類、という表記が、被子植物や裸子植物と統一されてないのと、
大分類?でのシダ植物をさらに分けたとき、
小分類でもシダ植物と呼ぶことが、
混乱する感じになってますね。

質問した人からのコメント

2012/12/2 12:42:50

わかりました!ありがとうございます<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2012/11/2610:09:26

シダ植物を細分して、二つに分ける考え方があるようです。
参考:http://kotobank.jp/word/%E7%B6%AD%E7%AE%A1%E6%9D%9F%E6%A4%8D%E7%89%...