ここから本文です

ワセリンについて。どちらが正しいでしょうか? 皮膚科→白色ワセリンはプロペト...

udu********さん

2012/11/2613:18:22

ワセリンについて。どちらが正しいでしょうか?

皮膚科→白色ワセリンはプロペトよりも不純物が少ない。プロペトが塗りやすい理由はそれだけ入ってるということ。
小児科→プロペトの方がよい

。白色ワセリン白色不純物が入っている。(今、白色ワセリンを使っていると言ったら、プロペトをすすめられました )

訳がわかりません。どちらかが間違っているのか、どちらにも良し悪しがあって結局は先生の考え方次第なのか?ちなみに九ヶ月の赤ちゃんに塗っています。そういう事もあり小児科はどうせ不純物が入っているのならば塗りやすい方が赤ちゃんに適していると判断されているのか…。

あと一つ気になる事が。皮膚科も小児科からも一度プロペトを処方されているのですが、皮膚科はチューブタイプ。小児科はケースに入れられてました。同じプロペトでも皮膚科でもらったチューブタイプの方が軟らかく塗りやすかった気がします。もしかしてメーカーによっても差が出てくるのでしょうか?

あとサンホワイトも持っています。不純物のランク付けをするのならばどうなりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2613:24:50

白色ワセリンは、原料の石油から精製されたワセリンから不純物を取り除いた皮膚の保護剤です。
ただし、白色ワセリンは微量ですがベンゼン等の不純物がまだ少量残っています。

プロペトは白色ワセリンよりも高度に不純物を取り除いたタイプのワセリン。白色ワセリンよりも高純度・高品質とされています。

サンホワイトは、徹底的に不純物を取り除いたタイプのワセリン。白色ワセリンやプロペトよりも純度(品質)が高いといわれています。

なので、順位をつけると、
①サンホワイト
②プロペト
③白色ワセリン
ですが、実際には、違いと言えるほどの違いはないとお考えいただいて結構です。

つまり、どれでもいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/27 11:23:22

ありがとうございました。そうなると皮膚科医が間違っているのですね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる